ハロー!待ちに待ったりゅうおうくんがついにやってきましたね!安西先生自ら、強いので気をつけておっしゃるほどの強敵!果たしてその実力やいかに!
ということで、完全野良で6分以外は実績終わりました。りゅうおうがどんなボスかと一言で表現すれば、ポノポが出て来なくて呪文の代わりにブレスを吐いてくるフラウソンにルベランギスの床ギミックを足した感じですね。ようは、ルベランギスxフラウソンです。
フラウソン2を1飯で勝率8割越えて安定してクリアできる人なら、4人を何回かやって慣れたら余裕だと思います。フラウソン2を勝ったけどギリギリレベルだと、よほど他メンバーに恵まれないと厳しいかなって程度の難易度ですね。
バトマス編成が発見される前のフラウソン2よりは弱く、バトマス編成で行くフラウソン2とは同等くらい。実装時のルベランギス2やアウルモッド2よりは強いです。この手のイベントとしては、正直やり過ぎなくらいに強いですね。8人でもフラウソン1より遥かに苦戦します。
フラウソンと全く似た感じで、とにかく奇跡の雨管理が最重要!奇跡の雨がない時は、チャットで知らせて各自防御やファランクス等で対応。連続かみつきがトライスマッシュと同じで見てから防御は間に合わないので、盾がない時は事前にエンド前に下がって叩きつけ範囲外から防御待機 or 誰かを壁にして連続タゲ下がり推奨です。
この流れがしっかりできるパーティであれば、よほど範囲回避ミスや床事故を起こさない限りは勝てるでしょう。
はっきり言って、かなりの高等テクニック。エンドやり込み勢の動きができないと、4人で勝つのは正直厳しいです。
編成としては、賢者 レンジャー 魔戦 前衛の形に落ち着きそうです。海賊入りや前衛2編成でも勝てましたが、魔戦とレンジャーを入れたほうが構成問わず安定感と火力ともに高いです。
やってることがほぼフラウソンと同じなので、魔戦x賢者の常時奇跡雨は鉄板。その上で、全員ブレス100ならレンジャーを抜くのもありといったところ。
戦士は割と真やいばが入るので、安定感としては悪くないです。雨の切れ目のタゲにかばうも強いし。ガーディアンでは耐久不足で、天光のみでは何も耐えません。光ダウンも入らないし、呪文もないので今回は出番なしですね。
一番安定するのは、片手魔剣士でブレス100だと思います。かばうも使えるので、雨の切れ目に味方を守ることも可能。バトマスは火力だけなら最高峰なのでタイムアタックやワンチャン勝率を狙うなら一番ですが、安定感は盾魔剣に劣る感じ。
魔戦レンジャー構成だと、シナジー力に劣る踊り爪武海賊は、バトマスの劣化でしかないので非推奨です。
必要な耐久水準は、ファラや防御 or 奇跡雨のみで即死以外の敵の攻撃を耐えられる耐久。具体的には、軽減52で最低HP950は必要です。前衛は、戦士くらいしかチョーカーをつける余裕はないと思われます。
耐性は、ブレス100がレンジャー入りでも絶対にあったほうが良いです。理由としては、後半の床ギミックがだいぶ手強くパーティが分断されがちになって、霧を維持するのが難しいからです。そこで霧が切れて、床は回避してるのに死んでしまうシーンが散見されます。盾魔剣士をアタッカー枠で推奨するのも、それが1番の理由です。
ブレス耐性は全然滅却込みでいいので、素で100の必要はありません。床ギミックが多くなる赤以外は、霧だけで余裕で間に合うし。様子見しなきゃいけない場面も多くて滅却する余裕もある。赤から滅却維持くらいがいいんじゃないかな。耐性はおぞおた耐性があると◎