デルメゼ4が実装されて、初日討伐出ませんでしたね。惜しいptは何個か出てるので、6.5の間には討伐されると思います。頑張って欲しいですね。
私はエンジョイ勢なので、野良飯2で7分黄色まで行って満足して。早々に諦めてver7来るまで待機って感じですが。7きて火力水準が上がる前提だと、マジでガーディアン入りが良さそうだったのでメモがてら記載しておきます。
前提条件:新武器やレベル解放等で火力は上がる。耐久は新防具もないし、新アクセも指輪に内定しててレベル上昇分程度だろうからほぼ据え置き。
ガーディアン入りのデルメゼ4で可能になることは
・ボール2連等に防御が不要になる
→ほぼデルメゼ3と同じ感覚で殴れる。イグナイトも不要。
・デルメゼ4で一番強いダブルジャッジメントが脳死で対応できるようになる
→75~50パー区間のダブルジャッジメントは900ダメージ程度なので、700ずつしか喰らわないため同リンクでも素受け可能。
→50パー以降のダブルジャッジメントは1250~80?ダメージ程度なので、リンク片方が軽減するだけでいい※実質通常ジャッジと同じ感覚で対応可能。
片方やいば防御+天光で、700+1050の1700台しか喰らわないので。まものHPは800前半ですが、ガーディアンと僧侶はもう少し盛れますし、レベル上限解放分も考慮すればチョーカー鈴装備でも耐えられそうです。
最悪鈴は1組にすれば良いだけなので(対費用効果は鈴1セットの方が高いし)、鈴をつける余裕のない他構成とは1セットだけでも別物ですしね。
基本はまもがやいばするだけで良いので、壁役が次のタコやレイで死ぬ、壁を放棄して崩れる、僧侶が回復できず次で死ぬ等がない。対象が別リンクならそもそも素で受かるし、同リンクの場合はまもが対応するだけで良いので。最悪タゲとかわからんくてもまもが脳死やいばするだけで死ぬことがなくなるので、ラグで表示が遅れてる場合でも対応できるのはでかい。
・ついでに通常ジャッジも素受け可能
→特に赤以降はブリリアントサファイアで玉の数が増えるので、まもがやいばせずに玉割り専念できるのはアドでかそう
・ノーミスでやり続けるのは難しいので、詰み局面を打開できる不屈やメガザルを持っているのも強みだし、ブレス100にできる点も事故が減って良いし。あと多分ですが、僧侶が仮面でも回魔足りると思うので。その点も事故が減っていいですよね
ここまで書いて自分でも納得しましたが、ギミック面の対応にはこれガーディアン一択ですね。唯一の懸念点は、本当にver7がきてガーディアンでも火力が足りるのかどうかだけです。こればかりは実際にきてみないとわからないですからね。
ただ、ガーディアン入りだとチョーカー+鈴+聖域をつけた状態でも耐久が足りるので。耐久水準はアプデ来てもそこまで上がらないだろうから、そこの分のアドバンテージがあるので言うほど低くはないのかなとも思います。
現時点でも、まもまも道具ガーディアン構成で後少しで倒せそうな人がいるみたいですし。ガーディアン自身の火力はないけど、天光や鈴でまもが殴れる回数が増えるのでトータルで見て悪くない数値なのかも。
賢者入りでも似たようなことはできますが、向こうはレプラ連発されると自然と詰むので運ゲー気味。それに加えて、頼みの雨の常時更新が難しい+まもの基本位置取りが雨が届かない場所なのでそもそもの難易度が高い。
僧侶の立て直し力に、壁が始まったら全員に気軽に天光を更新できるガーディアンの方が、事故りにくさは断然上かと思います。
少なくとも私は、これガーディアンだわと半ば確信めいてるので。ver7きたらガーディアン軸で攻略を進めてみたいところですね。