目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみんの冒険日誌

2025-11-22 19:42:46.0 2025-11-23 02:16:28.0テーマ:その他

ノクゼリアが楽しかったのと今後のプレイ方針

 武器が思ったよりいいのが多いから、結局2ヶ月間に渡ってほぼ毎日1回4人ノクゼリアかちおわして、無事に果実90個集め終わりました。

 両手剣とブーメランを交換して、あと30個はアプデ武器追加待ち分です。追加内容次第では、良いものが多かったら追加後に延長戦の可能性は十分ありますが、現状ではとりあえず終了です。

 久々の海賊や占い師にほぼ初めて遊ぶ槍パラなど色んな職で遊べたのがよかったし、戦闘内容もまあまあ面白かった。



 他に思ったこととしては、装備とかアクセとかやっぱり適当で良かった、これに尽きますね。

 私はモチベ低下のせいで金策とか装備更新とかがもうついていけないから、今後ドラクエ10のエンドバトルはエンジョイ勢でいいやと夏頃に思って。エンドフレはエンド以外でも仲が良かった人を除いて50人以上全員切ったし、それ以降新規のエンドフレも作ってません。私のフレンド欄で現在エンドをしてる人は、なんと15人にすら満たないですね。そのうちの何人かは日誌フレンドで関わりがないので、実質10人未満しかいません。

 ノクゼリア実装から2ヶ月間も緑玉で活動し続けてたのに、私の装備はこんな感じでした。

・待ってたらそのうち激安になって金の無駄だから、デスマシーンコインが3等に落ちるまで死んでもやらないと自分自身に制約と誓約をかけてるので、衝撃の全職で犬仮面のまま

・パラディンの槍は防衛産の攻撃14 防具は魔衛

・核強化を全職でせず、+1すらエンジョイ勢に移行する以前からしてた爪と片手剣のみ。海賊隠者パラは+3のまま完遂

・装備枠の邪魔だし植物断罪とかいう汎用性0のゴミ装備を作る気はなかったので、全職軍神 or 神智でやり抜き


 こうして私の所業を羅列してみて思いますが、まあ論外ですね。緑玉の中ではだいぶ装備が弱かったです。定期的に緑玉にいる人と装備を見比べてましたが、私より弱い人は稀でしたね。

 犬仮面+軍神+核強化なし+ステータス激低とかで緑玉を出してたのに、思ってたより普通に全職で誘われました。

 何なら飯すら適当でしたからね。強さに関係なく1500Gで売ってるクイックケーキ星2を武とパラで食べて、500Gで売ってるきようさ肉まん星2を海賊で食べて、2000Gで売ってるバトルステーキ星1を隠者で食べてやってました。強さ1の日に自分でリーダーをする時には、かちおわサバどこでも飯自由と言って、料理すら食わずにやってました。

 どこからどう見ても全てが地雷案件そのものなんですが、そこそこすぐ誘われるし、リピーターも多いしで、日課にしてた上で特に困ることはなかったです。
 まあこれはやる前から分かってたんですけどね。何故なら、デルメゼ4以前のボスはずっとこの形でやっていたからです。デルメゼ4だけ勝てなかったら金策や核強化に装備含めて色々頑張ってただけで、むしろいつも通りの私に戻っただけ。

 バラシュナ4も結構やり込んだのですが、野良にいる賢者の中で一番ベルトが弱い自覚しかなかったし、武器は全職核強化1だし、魔法のベルトも炎12氷11ドラゴン7とかでやってました。

 私はこのド適当スタイルでええわと思いました。こんなのでも問題なく勝てるからOKです。デルメゼ4が例外だっただけで、無理は続くわけがないですからね。エンドエンジョイ勢として、今後も引き続きやっていきたいと思います。自分に合ってる遊び方が気楽で良いです。



 やはり、制約と誓約は重要です。装備が弱いのに、プレイングまで下手な人が緑玉で誘われるだろうか?それを考えると、装備が弱いのだからプレイング面ではプラス要素が確実にないといけない。そうとしか思わないので、自ずと気が引き締まりますし、自分にとっての必要最低限の水準が引き上がるのも感じます。
 あえて、装備面は妥協を重ねる。そういう縛りを己に課すことで、そのハンディを抱えた状態でも他人から緑玉という一期一会の関係でしかない中で誘われる、この条件を満たせるだけのプレイングは絶対に身に付けようと思えます。

 実際に2ヶ月間ほぼ毎日野良でノクゼリア4人をやってましたが、うまいですねと褒められることが結構あってよかったです。称号戦もたくさん勝てたし満足。

 今回の結論。他に頼らない純粋なプレイヤースキルを鍛えたいのなら、すべからく制約と誓約を課すべき。
 装備が弱すぎるせいで、下手だったら2度と誘われない、全く緑玉で誘われない。そういうことに陥る状態へあえて自らを追い込むことで、必ず結果を掴み取ろうと高い意欲を見出せる。私には、この生き方やプレイスタイルが合っていた。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる