目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の大英傑

モール

[モール]

キャラID
: BT978-034
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

モールの冒険日誌

2019-10-18 12:51:08.0 テーマ:その他

邪心のベルト重複のヒミツ(備忘録)


こんにちは!

題名とは関係なく、

メイヴ4にリベンジしたときの画像を貼っつけてます。

いやぁ、、、夜中3時過ぎ。勝って寝れて良かった。笑


本題ですが、

最近ちょろちょろ邪心のベルトについて疑問に思っていたことを

リアフレに協力してもらい、検証してきましたので

備忘録兼、有益な情報?として持ち帰ってもらえればと思い、

この記事を書こうと思いました。


※これより↓は細かい数値の内容もございます。

「俺はそういうのじゃなくて楽しくやれればいいんじゃー!」

って方は自分もそういうところあるのでお気持ちわかりますが、

長いし、どうでも良い内容になると思うので、見ない方が良いです!
 



邪心のベルトについてよくこんなことを耳にしませんか?

「杖炎13%と怪人系9%は呪文だと重複しないよ。」


この属性%(最大13%)と種族%(最大9%)について、

実際のところ、細かくどういう仕組みになっているのか。

下記にてストーリー形式で検証結果を載せて行きます。



まず元々より気になっていた点。

よくぶちスラ狩りをキラパンでするのですが、

以前から爪雷13%ベルトを使用して狩りをしていました。

そこで、後から爪雷13%に加え、スライム+8%のベルトを入手。

これに切り替えて狩りをしていたところ、

「ダメージに変動がない。」

思いました。重複しないの呪文だけじゃないんかあああって。


今後ジェルをバトマス構成で考えている自分としましては、

やっぱりベルトは「両手剣氷+怪人」の2つがあったほうがいいのかなぁ。

って思っていたわけですが、

「あれまてよ。これって重複しないんじゃね?」

って思ったわけです。これが検証のトリガーとなっています。


手持ちのベルトのうち、検証に使えそうなものを見繕い、

下記のような条件で じごくのタマネギにタイガークローを放ちました。


下のカッコ内の数値は20回程度の攻撃の最小値から最大値を出しています。


1.ベルトなし時 (219-245)

2.植物7%(233-261)

3.ベルトなし ストームフォース時 (1と変わらず)

4.爪雷11% ストームフォース時 (243-298)

5.植物9%・爪雷12% ストームフォース時(265-298)


上記結果より、明らかに5にて重複しているのがわかりました。

あれ、重複するの?・・・

どういうことだろ。

念のためキラパンの爪雷+スライム検証をしてみましたが、

これはやはりダメージに変わりはなかったです。


この2つの違いをあげるとすれば、

「元々の特技・呪文に属性ダメージ効果があるのかどうか」

タイガークローはフォースで属性を付与していますからね。



ってことで、更に検証。

両手剣の特技「フリーズブレード(氷技)」でじごくのたまねぎ

を凍らせてきました。

1.ベルトなし時(170-208)

2.植物7%(170-208)


え?変わってないぞ・・・


3.植物9%・両手氷13%(192-237)

これは氷13%だけ付与されているな。。。



・・・


なるほど。

フレと出した結論としては、

「元々属性付与のある特技・呪文には ベルトの種族% が適応されない」

ということでした。


つまり、両手バトでジェルいく場合は、

「両手氷13%、怪人9%、こうげき14、会心2%」

が最大の神ベルトになるということです!

(まぁさすがに出ないですがw)



最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

長々失礼しました。

こういうのが別にすごい好きってわけじゃないんですw

一種の職業病みたいなものかもです。

自己満の一環でもあると思います。笑

どうせなら良いベルト目指したいし!



自分のベルトがまだまだだとわかったところで、

また邪心周回しないといけないことになったので、

皆さんよければ誘ってください!^^


それでは失礼します。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる