◆ 調理 ◆
トマトの収穫コストは初心者でもカンスト勢でも同じ。
素材とレシピが簡単で安く、ギルド依頼が赤字にならない。(トマト1個8千Gでも黒字)
すべての料理にギルド依頼がかかるため、リスクを取らず高レベルと競争できる。
◆ 他職 ◆
50装備までは、初心者同士の競争になるため楽しくつくれる。
60以降、大量に必要な結晶の調達コストがトマトと違って平等ではない。
必要な結晶を手に入れるべく、シナリオを進めたり、討伐したりしていると、あれよあれよとレベルが上がって、60~80装備はいらなくなってしまう。
85以上の装備はカンスト勢との競争になるため、後発が一方的に、長期に渡り、高いリスクを取らされる。(職人レベルが追いつくまで)
◆ 結論 ◆
調理を除いて、後発の職人は50装備をつくり終えたところで出る幕がなくなります。
職人の仕事をすればするほど赤字になります。
欲しい装備がギルド依頼に出てくるうちは、明日は☆3できるかなって、ギルド依頼の更新が待ち遠しかったけど。
50以上の装備はギルド依頼がかからないみたいで、
自分が装備したいもの、自分でつくろうとすると、バザーで買うよりすごく高くつくから、ちっとも、面白くないヨ。