今週も、まだ火曜日なのに、もう職人回数制限です。
なんと、3日で950本つくって売りさばいたらしく…!
一発仕上げの☆1がとぶように売れる、木工職人のボーナス・ステージに全力で参加してきました。
一週間で、職人レベルが45から63まで上がりました。めでたい。
1900本売って、利益額はざっと2000万ちょい。
レベル上げを優先し、買う人のためにもよかろうと、適度に安売りしたので、一発仕上げでは稼げていませんが、
手彫りすれば、氷と氷改は簡単に☆3ができ、1本あたり3万Gの利益になるので、金策なら手彫りオススメです。
具体的には、2000万の利益のうち600万が200本ほど売った☆3の利益で、
残りの1400万が1700本ほど売った一発仕上げの利益です。
1本あたりの利益に直すと3倍を超える違いがあります。
職人回数制限もありますし、金策なら、利益率を優先する意味は大きいですよね。
ところで、アプデから悲喜こもごも、
木工ギルドは上から下までのボーナス・ステージなんですが、
調理ギルドの方が不穏ですね。
☆3を狙ってつくれるプロの調理職人たちが料理の高騰を歓迎する一方、
≪☆2と☆3がバザーで高く売れる → トマトとミートにプロの調理職人が殺到 → トマトとミートが高騰≫
経験値3割アップの料理をつくってバザーに出す前提で稼げる高値でトマトとミートが取引されるため、「ギルド依頼が赤字」となり、
「は!? 料理って狙って☆3つくれるの!?」
初心者さんをかなり苦しめているようです。
試練でミートが落ちなくなったのどういうことでしょうかね。
ダレトクなの、その変更。
個人的には、安い時に300個買っておいたミートがあるので、安くなるまで、高みの見物ですが。
トマトも自給自足でいけます。
ホネがね。
今、困っているのは大きなホネ。
せっかく木工がカンストしそうだから、光の木工刀をつくりたいのに、
大きなホネが高い。
1本4kですと…!?
フェルアバの洞窟あたりに拾いにいくしかないかなぁ。
木工「え? 釣り竿の利益が2000万…」
道具「うちは独立採算制なの! 道具鍛冶は道具鍛冶で帳尻を合わせたまえなの! 道具鍛冶、お金なくて困ってるの! ルアーじゃ釣り竿ほどの利益は出ないんだから(ノωT)」
木工「なぜ独立採算制にしたし」
道具「ALL1レベルPTでVer1をクリアするとかアホな遊び方する中の人の考えることだから、ムダなコダワリなのは間違いない」
木工「昨日、30レベルでグレイブディガー倒しにいって、せかいじゅを湯水のように使ってたけど、あれ大丈夫だったの」
道具「何十万か、かかった。Ver2を30レベルでクリアするのは難しそうだねぇ。140スキル解放まで30レベルでいけたけど、150スキル解放のメガネの壁とか厚そうだしねぇ。いくらなんでも、50レベルはないと無理かなぁ」