これは酷い。
他の人が話題にしていたので、久しぶりにつくってみることに。
直近1ハンマーの成績は207個(57LVで☆2ハンマー)
だったのですが、他の人の記事を読んでいて思ったのは、
「1ハンマーの成績さえ安定しないのに、10回打っただけじゃ何もわからないぞ~」
ということ。
実際、今日はグリーンオーブが34個しか余っていなかったので、
11回だけ打ったのですが、
大成功は3回だけ、合計で49個しかできないという悲惨な結果に。
1個26Kくらいの原価になってますね、トホホ。赤字です。
まぁ、今に始まったことではありません。
11回打ってひっさつチャージが1回だけだったので、
今日は運が悪かったとしか。
11回に1回程度なら、プラハンでもひっさつチャージするよねぇ?
プラハンで天使打ってた時にも、10回に1回くらいならひっさつチャージしてた気がするので、
(つ・д・)つ『光ハンマーを使った意味。』
とか、考えてしまいますね。
光道具のひっさつチャージ率アップほんとか? と。
手元に5ハンマー分のデータがありますが、成績はまったく安定しません。
連続大成功は7回が最高記録ですが、
逆に、大成功しなかった連敗記録は10回。
慣れるにつれて成績が上がってる感じではないところがミソ。
だって、大成功しない時も別にミスはしてないし、すべてのマスを緑のエリアに納めているのはもちろん、緑の幅が大きいところはちゃんと狙い打ちしてます。
同じ打ち方なのに、7連続大成功したり、2個3個しかできないのが10連続で続いたり、よくあるのです。
この感じはアレ、チョッピ荒野でマンタを狙うのに似ています。
レア度は同じはずなのに、クラゲばかり7連続でかかって、
釣りたいマンタが1度もかからないうちに釣り竿が壊れてしまうアレ。
このゲーム、乱数に偏りがありすぎると思うの。
ミツクリザメを釣り上げるための高い釣り道具にクラゲばっかり7連続でかかるとクラゲに殺意わきます。
釣りすっごくイライラします。クラゲかかりすぎ。クラゲきらい。クラゲのバカ。
虹オーブは大成功しなくても確実に2個ずつなら増えていくので、釣りほどにはイライラしないです。
釣りはもうね、終わりが見えない。
いったい、あと何回、ルアーが何個、壊れるまで釣ったら、老師の依頼をこなせるのかと。
釣り落としたなら諦めもつくけど、そもそも、かからないこの苛立ち。
釣り堀に入れたってプククリばかりかかるし。
クラゲとプククリに高い釣り道具を壊される、この、やり場のない怒りをどうしたら。
あれ、途中から話がそれました。
つまり、釣りに特定の魚の群れがきてるっぽい感じがあるのと同じように、
職人にも会心や必殺チャージの『群れ』が存在している感じがしますという話です。
錬金なんかパルの群れさえ存在している感じがします。
1メモリだけのパルに連続でルレが止まったりすると、ほんと腹立ちますね。
高レベル☆3の装備を錬金してる時のパル率高すぎですよね!?
自作の☆3装備、最初の3個、すべてパルで台なしになりました(TдT)
捨て値でしか売れない☆1☆2ばかりできる中、ようやくできた☆3クロッシュウェア上、3回目でパルって呪いガード100%つぶれて即死ガード180%にチェンジとかもうね。心が折れます。
もう完全に何の話だか、わからないところまで脱線しましたが、たぶん、虹色のオーブの話だったと思います!(=゚ω゚)ノ