目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-03-03 21:10:09.0 2019-03-03 21:18:55.0テーマ:ハウジング

【ザ☆畑】 リングワンデルング ≪逢魔ヶ時≫

環境係数については、まだ、わからないことが多いのですが、
『さんるーと』がわかりづらいようでしたので、
多くの人がお世話している環境下における水の効果について、
具体的に解説しますね。

★ 花の収穫量=(さんるーと・水やり回数)× 環境係数

花の収穫量は、収穫した花をすべてノーマルに交換した場合の本数で、
最小値は『すべてノーマル』の8本、最大値は『すべて超レア』の200本です。

環境係数は、『花を連作、いつもだいたい同じメンバーでお世話』の場合は約10です。

≪具体的な期待値≫

 8水 → 20本
 27水 → 30本
 64水 → 40本
 125水 → 50本
 216水 → 60本
 8000水 → 200本

はい、強いていえば8000水が天井です。
ここで、期待値が『すべて超レア』となりま(殴)

誰も1枚あたり8000回の水やりなんてしねぇ!( ゚д゚)

※ 花の収穫量は肥料を使わない場合の本数なので、肥料9個以上で育てる場合は、1.75をかけ算して下さい。

水のレア度アップ効果は、ゆるやかに減少を続けますが、ゼロにはなりません。
通常水のみで『すべて超レア』を目指すのは、『スライムだけ倒し続けて100レベルになる』冒険に似ています。

とりあえず、シルクは30水すらメンドウに感じるので、
「環境係数を30にする方法」
を探して検証という名の冒険を続けてきました。

カギは見つけました。

≪1≫ 日あたり(畑を置く位置)
≪2≫ 畑をお世話するメンバーが前回より増えていること。
≪3≫ 転作すること。

すべてそろえれば、通常水だけで超レア25%、もしかしたら、3割超も夢ではないかも! そんな手応えを感じていました。

だけど、一番いいのは、どの方角なの?
お世話するメンバーが前回より増えていることって、具体的に何人増えればいいの?
どういう転作がいいの? 色違いの花でいい? 別の花? それとも野菜とかお宝と転作?

≪1≫~≪3≫が環境係数に影響を与えるカギなのはわかっていますが、
影響の方向とインパクトはまだまだ霧の中。

それでも、これだぁ! とアタリをつけた『みどりのゆびの法則』でお世話した畑に!

今日、花が咲いたのですガッ!! ガーン。

超レアがッ
超レアの姿がみえないッ

そんなハズは!? しまッ・・・

ああああ!

前に植えたのと違う花のつもりだったけど、
前に植えたのグレイリリィじゃん! 同じリリィ間違って植えちゃった!

案の定、咲かない超レア!

絶対あるよ、連作障害、絶対あるよコレ。
なにこのブルーリリィ畑。
だれブルーリリィの種植えたの。(シルクさんです)
エメラルドすらたいして咲いてないし!!(TдT)
キタァアア――!

超レア3区画! 5輪咲き!!

見てこの位置。
涙ぐましいこの努力。

フラワーガーデン1番地の南に畑を置くために、こんな、庭の奥も奥、超すみっこに配置! 門から遠いよ、水やりがめんどい!!

そのめんどくささに耐えて、ここに置いたかいがありました!

畑を頑張りたい人は、北向きの家を買うべきではないようです(真剣)


とまぁ、そんなこんなで、間違ってブルーリリィを植えた畑は論外として、
『みどりのゆびの法則』
で育てた畑は現在8枚、

 超レア0 … 1枚 ≪東≫
 超レア1 … 0枚
 超レア2 … 5枚 ≪南と東と南西≫
 超レア3 … 2枚 ≪南と南西≫

うーん、北西でなければよさそう? と思ったけど、東もイマイチなのかなぁ?
バックナンバーの『本人水のみ』の検証で、超レアが咲いたのも南でした。

検証した8件のうち、南は3件で、3件とも、レアか超レアが1本とはいえ咲きました。

東は2枚で全滅。ぜんぶノーマル。
北1枚と北西2枚のうち、北西1枚でレア1本。

皆さんはこれを誤差と考えるでしょうか?
南に畑を置きたくなるでしょうか?

だけどシルクは、リングワンデルング。
なにあの、超レア咲かなかったリップ畑。

平均すれば、まだ、超レア率25%です。
1枚くらい、咲かなくたって誤差に決まっているのでしょうか。

でも、超レア1本の畑すら他にないのに、0本!? なぜなにどーして!?

東が悪いの!?

それとも、まさか! まさか!!
時限式の連作障害!!?

あのリップ畑、10日前までプラムガーベラ連作してました。
10日前までの連作がまだ響くわけ!?

長期休耕してた畑の成績が神がかっているという転作データもあるのですが、休耕の良い影響は10日後まで続きました。
するとなにか。
連作でくたびれた畑の悪い影響も、よもや、10日後まで響くと!!?Σ(=д=;) ガーン


※ 字数制限にかかったので、コメント欄に続きます。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる