隊長ぉおお――!
序盤、超レア率3割超えの快進撃を続けていた『みどりのゆびの法則』撃沈しましたッ!(≧д≦)ゞ
13枚(平均26水)の畑で検証してみたところ、
超レア 18%
レア 25%
ノーマル 57%
新発見だと威張るほどではない、わりかしふつうの結果に着地しましたァ!!
だが、しかしッ
ここで『みどりのゆびの法則』をひっくり返した、
恐怖『ちゃいろのゆびの法則』を皆さまに警告してさしあげなければ!!
「超レアを咲かせる方法」を探していたら、
「超レアを咲かせない方法」を見つけてしまった感じですヨ!(;∀;)
まさしく、この『ちゃいろのゆびの法則』こそは、衝撃の大発見と申せましょう。
見てください、みどりの逆条件でお世話した場合の、惨憺たる成績を。
10枚(平均24水)
超レア 2.5%
レア 35.0%
ノーマル 62.5%
ちょっと、超レア率低すぎるんで、小数点以下第一位まで表示してみました。
10水で超レア率は上限15%とか言ったヤツでてこいやーって感じです。
20水でお世話してるのに3%にも届きませんッ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
標本数が少ない?
文句があるなら自分でやれぃッ!
20回も水やりして、超レアがほぼ咲かないことの検証なんて、10回やれば『たくさん』だッ!( ゚д゚) クワッ
実はこれ、100枚調べのももさんとほぼ同じ条件でお世話したものです。
そう、ももさんは偉大。
ももさんの超レア率12%は、水やり回数の暴力なのデス!!
環境係数がどんなに低くても、お水をたくさん、たくさん、たくさんあげれば、ちゃんと超レアが咲くことを! ももさんは実証されたのです!!
なんと偉大な検証でしょうか。
ナマケモノの私にはできない!(≧д≦)
私だけでは、通常水さんるーとのチカラを発見することはできませんでしたッ!!
では、具体的な条件をば。
★ 恐怖・超レアが咲かない! 『ちゃいろのゆびの法則』
(1)お友達、増えてない。
(2)連転も休耕もしてない。
これだけ。
よくある、ふっつーのお世話の仕方です。
毎回、お花を植える。
毎回、ほぼ同じメンバーでお水をあげる。
すると、ハンパな水やりでは超レアが咲かない!!( ゚д゚) クワッ
「せんせぇ! 連転ってなんですか?」
「『連続で転作をする』を略しました」
連転。
初めて出てきた概念ですね。
よその検証でも、この概念を提唱した人を、私は見たことがありません。
私は畑に『元気チャージ』システムが採用されているのではないかと考えています。
『めぐみのしずく』の効果も、もしかしたら、メインは元気チャージなのかもしれません。
『畑は連作によって疲労し、転作や休耕によって元気になる』
これまで、花に連作障害はないと言われてきましたが、
そのような間違いが定説となった理由も、連転の概念によって説明ができます。
新築の家に初めての畑を置いて、グレイリリィの次にグレイリリィを植えた、その時。
連作障害はまだ出ず、連作によって疲れた畑の影響を受けるのは、あろうことか次の種。
リリィ、リリィ、カメリアと植えたら、リリィは2回とも色とりどりのリリィが咲いたのに、転作したカメリアで、立派なレタスカメリア畑に。
こうなってしまうため、「花に連作障害はない」との誤解が生まれたのではないかと。
転作や連作の影響は、次の種、あるいは、次の次の種にまで波及するものであり、
前回にさかのぼって転作したかをチェックしないと、レア率への正しい影響を計測できないのです!!( ゚д゚)クワッ
もしかしたら、前々回までさかのぼらないと!! ← 畑の状態に、錬金窯と同じく「疲労」「ふつう」「元気」の3段階がある可能性。
そんなこんなで、
『みどりのゆび大作戦』が撃沈したので、お花の検証報告はしばらくおやすみです。
※ 検証そのものは続けていますが、『新・みどりのゆび大作戦』の条件を満たす畑を1枚育てるのに15日かかります。
次回からは野菜の検証報告にうつっていきたいと思います!ヽ(゚∀゚)ノ
あ、予告編、字数制限くらったので、コメント欄につづく。