おぉ、あんなに難解だった野菜のメカニズムが、
鮮やかに解けました…!ヽ(゚∀゚)ノ
各方面から難しいと言われて反省。
学術的な解析の前に、今回はたとえ話をいたしましょう!
★ 花はナンパなアイドルです。
花はいつも、ファンが増えたか、減ったか、そればかりを気にしています。
ご主人様だけしか、お水をくれないなんて、超しょんぼりです。
たま~にレアも咲かせてみるけれど、ファンが1人しかいないとやる気が出ません。
そんな時、見知らぬ人が3人ほどお水をくれた!
!(゚∀゚)
スーパーハイテンション!!!
合計たったの4水だって、咲かせてみせるわ超レアを!
見て! わたしを見て!
たった4水で超レアよ! 美しいでしょう!!?
だけど、花にとって肝心なのは「ファンが増えた」ということなのです。
その次の週、また、3人のファンがお水をくれたって、もう、喜びません。
恩知らずな花は、この3人にもう飽きました。別のファンに囲まれて、チヤホヤされたい。
そんな時、ご主人さまが新しいファンを12人ほど連れてきた!
!(゚∀゚)
スーパーハイテンション!!!
この大舞台、超レアを咲かせずになんておくものですか!
見て! わたしを見て!
3区画2輪咲き、合計6輪咲きのウルトラCをキめて見せる!(`・ω・´)シャキーン
あ、ひとつ外しちゃった、合計5輪咲きになっちゃったけど、どう、魂が震えた!?
だけど、花にとって肝心なのは「他の花畑よりファンが増えた」ということなのです。
要求が増えやがった!( ゚д゚)
そう、ここらで花は増長します。
ライバルの花畑より、ファンがたくさん増えるスーパースターでありたいと望み始めます。
ファンが3人増えた? 10人増えた?
わたくしを出たてのアイドルみたいにあつかわないで。
さらに超レアを見たいなら、同期の花畑よりたくさんのファンをつれていらっしゃいな!(#゚д゚)
だんだん、鬼のようになってくる、花畑。
しかも、花にはファンの熱意(水やり回数)に差があると、ヒステリーを起こす傾向が見受けられます。
「ちょっと! 毎日、水やりしてくれる人が3人しかいないわ! そこの20人、ラブが足りない!!」
ヒスった花は、ついには30人ものファンに水やりしてもらったのに、
一面のラベンダスズラン畑として咲いてくれたりしやがります。
みんなが毎日だったり、みんなが1日だけだったりなら、そういうものだと思うのか、色とりどりのレアフラワーを咲かせてくれるのですが。
困ったことです。
そもそも、花は同じ人からのお水にあまり感謝しません。
さんるーと分しか。
高値の花は、扱いがとても難しいのです。(誤字にあらず)
花の相手をすることに疲れたあなたに、妖精さんがそっとささやきます。
「ねぇ、転作したらどう? 転作した方が、花も野菜もレア率が大幅に上昇するよ?」
★ 野菜は硬派なヒーローです。
花のご機嫌とりに疲れたあなたは、野菜に申し訳ないと思いつつも、
野菜は超レアでもトマト2個だし、と、
自分のメインキャラとサブキャラだけで、コツコツ、水やりするだけにしました。
おお!?
なんだこの、巨大なびっくりトマト3区画!
花はあんなに、ファンが減ることをイヤがるのに、野菜、イケメンすぎる。
野菜はなんと、花があまり喜ばない「同じ人が毎日くれるお水」が大好き。
シャイで人見知りな野菜にとっては、気心の知れたあなたのお水が、なによりの愛情のカタチ。
そんなイケメンな野菜ですが、なにしろシャイで人見知り。
花の相手をしすぎて、ファンが増えれば喜ぶだろうと、トマトのご褒美に、うっかり多すぎる人数で面倒をみようものなら。
「な、なななんだべ!? なんだべ、おめぇら! オラ見せもんじゃねぇぞ!!」
大パニックを引き起こし、立派な一面のレタス畑になったりします。
その麗しく可憐な姿を見てもらうために咲く花と、一緒にしないであげてくださいね。
★ 相性のよさそうな花と野菜だけれど…。
ありがたいことに、野菜を少数精鋭でお世話した後に、
花を多キャラ1水でお世話すると、花は喜びます。
野菜に対して勝ち誇るかのごとく、とりどりのレアを咲かせてくれます。
転作ボーナスもつきますし、レア率は申し分ないのですが…。
野菜には、あまり妖精さんがこないという欠点があり、
この方法では、花を植えるターンで、滅多に妖精さんがいらっしゃらない。
トータルでは、花の連作でも、野菜との転作でも、あまり差はつかないかもしれません。
「多すぎる人数とは具体的にどの程度なのですか?」
「トマトのピークは何キャラでお世話した場合ですか?」
また次回、わかった範囲で、検証結果を報告させて頂きますね。