目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-03-12 09:43:15.0 テーマ:ハウジング

【ザ☆畑】 水やり回数 ≪データ公開≫

『どうすれば、レアが咲きやすいか?』

結論に進展はないのですが、
5つのカギの根拠としているデータの方を、
何回かにわけて公開してみたいと思いますv(*´∀`*)
 ↑
データ量が膨大なので、1回では無理。

その前に、5つのカギをそろえてお世話してみた花畑。

【1】日あたり良好:南東
【2】連転しました:リップ→レタス→ローズ
【3】お友達増えました:キャラ数9→12/アカ数2→6
【4】水やり回数:通常水のみ12回


超レア3区画:5本
レア3区画:6本
ノーマル2区画:4本

ノーマル換算92本、自己ベストです!

通常水のみ合計12水で超レア3区画は、ウソでしょ!? って人と、
割とそんなもんだけどって人と、
人によって、きっと、全然違うはず。

何がレア度アップのカギなのか、知らないまま、カギがそろってる人とそろってない人の差がデカイのです!(・ω・´;)

自分の畑はいいのかな? 悪いのかな?

その参考に、まずは、合計253件分の「水やり回数別」の収穫を見てみましょう。
(区画数から、肥料をあげない前提の数値を算出しています)

≪花≫
 4~ 7水(平均 4.5) 21件 N 80.4% R 13% S 7.1% N換算 25.7本
 8~12水(平均 9.4) 17件 N 59.6% R 32% S 8.1% N換算 33.9本
13~21水(平均17.6) 38件 N 62.8% R 28% S 9.5% N換算 35.2本
22~29水(平均23.8) 41件 N 53.0% R 36% S11.0% N換算 40.6本
30水以上(平均31.9) 20件 N 56.9% R 33% S10.6% N換算 38.8本


≪野菜≫
 4~ 7水(平均 4.6) 27件 N 91.2% R  5% S 4.2% トマト 1.0個
 8~12水(平均 9.8) 23件 N 82.1% R 11% S 7.1% トマト 2.0個
13~21水(平均17.4) 36件 N 80.2% R 10% S 9.4% トマト 2.3個
22~29水(平均24.2) 24件 N 75.0% R 13% S12.0% トマト 3.0個
30水以上(平均32.7)  6件 N 87.5% R  4% S 8.3% トマト 1.7個

=== 考察 ===

この結果を見ると、10水上限説、20~30水上限説がでてきた理由もわかりますね。
10水前後でレア率の急上昇はピークアウト、20~30水でレア率そのものがピークを迎え、30水を超えると、むしろ下がっているように見えます。誤差かしら?
水やり回数だけを見ていたら、これ以上の考察はできません。

しかし!

自ら検証していると、そもそも、レア率が水やり回数に比例しているという実感がないのです!

同じ日に、同じ種を植えて、同じ水やり回数で育てた畑が。

かたや、一面の立派なレタス畑。トマトの姿が見えぬ!

かたや、トマトの種を植えたかと思うほどの大豊作。

これ、ほんとに誤差ですか? ただの運ですか?
レア率は水やり回数で決まってる??

なんか、運にしては、シルクの家はいつもノーマルばかりで、
サブの家は豊作ばかり。

ほんとに日頃の行い?? 中の人一緒なんですけど!?

そこで、ソートを変えます。
水やり回数別ではなく、豊作と不作でわけてみる。

≪花≫
超レア0区画   51件 7~35水(平均 19.6)
超レア1区画   41件 6~36水(平均 23.1)
超レア2区画以上 22件 8~32水(平均 20.5)

≪野菜≫
トマト0~1個 28件  7~33水(平均 17.6)
トマト2~3個 46件  6~34水(平均 16.9)
トマト4個以上 18件 11~28水(平均 20.4)


やっぱし!
なんか全然、水やり回数に比例してない体感だったけど、超やっぱし!
野菜の方は、かろうじて水が多い方がよさげだけど、それだって、誤差の範囲感がハンパありません。

では、何がレア率を決めるのか?

次回は、1本目のカギを見つけるまでの冒険譚です☆彡
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる