目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-03-20 23:41:43.0 テーマ:ハウジング

【ザ☆畑】 2本目のカギ ≪日あたり良好・改≫

第二のカギについて語る前に、前回、字数制限のため割愛した野菜について。

≪野菜≫
お友達10人以上減った 15件 16.8水 トマト 18%
お友達増えてない   11件 21.3水 トマト 40%
お友達1人以上増えた 30件 19.0水 トマト 30%

見ての通り、影響の仕方が花とはまったく違っています。
まず、水やり回数がそろっていないため、通常水1回につきトマト率が5%上がるという見方もできるデータです。
とはいえ、そう考えると13水以下はトマト率0%となってしまうわけですが、そこまで極端じゃないです。

水の影響もありつつ、シャイで人見知りな野菜にとっては『安定感』が大切である模様。
お世話してくれる人が急減するとあわてるけれど、いつも同じか、ちょっと減ったくらいがお好み。
増えると「し、知らない人が来なさった、失礼があっちゃなんね!?」緊張のあまり、いつもの調子が出ない野菜畑。
より、こまかく分割してみると、お友達が急増するほど、トマト率が下がっていく傾向が見られます。

ただし、条件のそろったデータがまだ少ないため、過信は禁物ですヨ。
まだまだ、『傾向』が見られるだけです。


さて、では本題。
今日は2本目のカギ、日あたり良好についての、最新データをば。

≪花≫
Ⅰ群・南 24件 18.5水 N 54% R 26% S 20.8% N換算 56本
Ⅰ群・東  8件 21.8水 N 59% R 33% S  7.8% N換算 34本

たいへんなことになりました。
Ⅰ群とは、連転して、ファンをかなり増やしたデータです。
つまり、私の検証データの中で、もっとも成績のよいグループなのですが。
超レア率にまさかの倍差。

このデータとは別に、『まともにお世話したにも関わらず、4連続超レアなしが続いた畑』の位置を調べると、これも、北と西と東。
私の配置で多いのは、南の畑であるにも関わらず、です。

このデータを見て、
『大変だ、畑は南に置かなくちゃ!?』
いや、待った!

実は、野菜の方で4水9トマトを記録したのも東の畑。
東がそこまで悪いという手応えではないのです。
このデータには罠が!!

Ⅰ群・東の8枚はすべてフラワーガーデン6番地の東です。
4水9トマトを記録したのは、うるわしの浜辺6番地の東です。

つまり、東ではなく、『フラワーガーデン6番地の東』が悪い!(;`・ω・)

(゚д゚)

どういうことでしょうか。

東のプク畑でまさかのスコンク(零点ゲーム)が続いて、なんで!? と私が頭を悩ませていた時、
そもそも、日あたりを言い出したチムメンが言いました。

「そこ、坂の下で木が邪魔で朝日が当たらないからじゃない?」

!?Σ(@д@;)

「坂の下なの?」
「1年以上住んでて気づかなかったのか!」
「気づかなかったとも!(`・ω・´)キリッ」
「mjk( ̄д ̄|||)」

シルクのアホさ加減を哀れにおぼしめしたチムメンが、
親切なことに、日の出から日の入りまでの日照をことこまかに、何十枚もの写真に撮って、わかりやすく解説してくださり、ついに、シルクにも理解できました☆(`・ω・´)キリリッ

つまりですね、あかんやつなのはこちら。

フラワーガーデン6番地の東はこうなんです。
街路樹と街灯の存在感。
東の命は朝日なのに、これでは朝日が、あんまり当たりません…。
あまつさえ、あろうことか、南にまで木がッ!

逆に、好成績を記録したうるわしの浜辺6番地の東はこうです。

開けてますねー、さすがは浜辺。
この場所なら、キラキラの朝日をいっぱいに浴びられますネ☆ヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、なんと、どうやら『地形効果』まで、関係があるらしく…!

※ 単純な東西南北ではない上に、
 お世話キャラ数の増減とか別のカギも関係あるため、
 東西南北の畑を比べただけでは、
 日あたりの影響がわかりやすく出ないことはままあります。

ちなみに、4連続超レアなしが続いていたフラワーガーデン6番地東。
家の裏になってしまうけど、畑を南に移動したら、途端に超レアが咲き始めました。

あそこの東やばいわ~。
マジやばいわ~。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる