ミッション・コンプリート☆☆
『13枚(104区画)以上の再現検証で超レア率25%』
なんか、いつの間にか達成してた…!( ゚д゚)
前回の日誌で『花種によって適切な育て方が違う』と言い出したわけです。
そこで、Ⅰ群からガーベラをはずしたところ、残ったデータは19枚。
開花までの水やり回数 平均14回
ノーマル 45%
レア 30%
超レア 25%
ここからさらに、
「前回のお世話キャラ数が9人以下」
で絞り込みをかけると11枚となるのですが。
開花までの水やり回数 平均12回
ノーマル 45%
レア 25%
超レア 30%
通常水のみで超レア率30%達成してた!!
さらに、条件をすべて反転させた『ちゃいろのゆびの法則』で育てたデータ18枚を見てみましょう。
開花までの水やり回数 平均22回
ノーマル 64%
レア 33%
超レア 3%
ちゃいろ、凄すぎるよね!
開花までに22回も水やりしてるのに、超レア率3%です!(゚д゚)
面白いように、水やりしても、水やりしても、超レア咲きません。
ぜんっぜん、咲きません。・゚・(*ノ∀`*)・゚・。
というわけで、いよいよ、最終回です。
非バトル系ハイエンドのひとつ『畑』の攻略完了したから☆ヽ(゚∀゚)ノ
≪みどりのゆびの法則・花≫
1.連続で転作します。【例.花→野菜→花】
※ 他のパターンは試してません。
2.水をあげるキャラを、前回より7人以上増やします。
※ 前回、野菜を少人数で育てているほど、爆発力が高まります。
ただし、それやると妖精さんがあまり遊びにきてくれません。
3.花種によって適切な育成環境が異なるので、リアルの園芸情報を参考に、畑の配置や植える花を考えます。
※ 日あたりには地形効果の影響もあるようです。
4.最後のカギは、ヒミツです。
※ バックナンバーのたとえばなしに答えも同然のヒントあります。
最後のカギがそろわない場合の超レア率は12%前後まで落ち込むことを確認しています。
※ 最後のカギは0か100かのカギではないので、『そろい具合』によって、落ち込みの度合いが違ってきます。
≪注意≫
水をあげるキャラには本人もフレも他人もカウントしていいのですが、
他人はフレよりも影響力が強いのか、
前回もらえていた他人水がゼロに減ると、ペナルティがかかるようです。
他人水の増減は、1キャラで2~3カウントなのかも?
≪ちゃいろのゆびの法則≫
1.同じ花を連続でつくります。
2.水をあげるキャラを、前回より10キャラ以上減らします。
3.南アフリカ原産のガーベラや、地中海原産のマリーを雪原の北西に配置します。
===
ちゃいろの方が、わかりやすいです。
みどりは条件通りに育てても、超レア0区画になったり4区画になったり安定しませんが、
ちゃいろは安定の超レア0区画。
稀に1区画咲くかどうかの悲惨さなので、ちゃいろで育てると違いが鮮明となり、みどりの凄さを実感できます。
≪みどりのゆびの法則・野菜≫
1.連続で転作します。【例.野菜→花→野菜】
2.水をあげるキャラは、10キャラ前後で安定させます。
※ 前回から、減っていない方がいいかも?
3.20~30回程度の水やりをします。
※ 30回を超えると、トマト率が急減する現象を確認しています。
4.野菜種によって適切な育成環境が異なる可能性も考慮の上、畑の配置を考えます。
※ 小麦、ライス、レタスを南側に配置したところ、6枚の平均でトマト11個(6~16個)の収穫となりました。
≪考察≫
野菜に最後のカギはありません。
上記の方法でトマト6割の収穫となりました。
ただし、花を優先した検証のため、野菜については『みどりのゆびの法則』で育てたデータが6枚だけと少ないです。
私の野菜畑は、花畑の踏み台なのです!(゚д゚)
花の第2条件をクリアするため、やたら少人数で育て!
花の水やりに時間を取られて手が回らないため、野菜の水やりは枯れない程度!(酷)
そんな育て方をされた私の野菜畑104枚は、平均してトマト3個程度の収穫です。とほほ。
≪まとめ≫
総じて、課金水を使わず花の超レア率をアップさせる手段は『妖精さんを遠ざけます』。
あまり時間がないプレイヤーでも超レアを咲かせる遊びができる一方で、
丁寧なお世話をすれば、妖精さんの恩恵もあって、堅調な収益を上げられる仕組みになっているようです。
なんと、よくできたガーデニング・システムでしょうか。
唸りますね!
とことん、遊ばせて頂きました☆彡
畑クリアー♪(*´∀`*)