本日の提案の続きです。
反対派が一枚岩ではないため、
修正は諍いの種にしかなりません。
スキル改修はやめましょう。どうしてもやるなら選択式。
** * ** ここからが代案です ** * **
ところで、なぜ、スキル改修の必要があったのでしょうか?
「だれか200解放手伝ってー」
「あー、転職しないと無理。時間ないわー」
強ボス討伐の準備(転職)に時間がかかりすぎ、
人が集まらない問題のことを、
遊べる職が制限される、という妙な言い回しで説明してしまったのではないでしょうか。
職の問題ではありません。
討伐対象によって必要なスキルが違い、必要な装備が違い、必要な宝珠が違い、必要なアクセが違う。
何時間もかけて整えて、フレと遊んだ後は元に戻すって、廃人仕様にもほどがあります。
これじゃあ、なかなか人が集まらない。
フレと一緒に遊べない。
この問題を解決したかったのではないでしょうか?
そうだとしたら、スキル改修は大間違いです。
根幹システムの変更はサービス終了のリスクを伴う大打撃をプレイヤーに与えます。
やめましょう。
今こそ、新システムを追加する時です!
主人公は時渡りの力を持つエテーネの末裔。
この設定を活かして、エテーネルキューブを覚醒させたらいいよ☆
タロットデッキのごとく、ある時点の自分の状態をキューブに登録するのです。
装備、宝珠、スキル、アクセはもちろん、スキルの並べ方まで!
過去の自分をピンチヒッターに連れてきて戦わせるので、
すでに処分した装備や宝珠も持ってる状態で!(。-`ω-)b
これは、シナリオを進める大きなモチベーションになります。
新参の定着率を心配するなら、Ver4を導入してさえいれば、
未来の自分がエテーネルキューブを持ってきてくれる課金チケットを使えば、
最初からの利用もできることにするとか?(・∀・)
達人のオーブがカンストしてつまらなかった古参に朗報!
キューブにはレベルがあり、1レベルで登録できる自分の状態は1つだけ。
チェンジも街中に限られるけど、
レベルが上がると登録できる数が増え、
フィールドでのチェンジも可能となり、
カンストすれば、なんと、戦闘中のジョブチェンジが可能に!( ゚Д゚)9
我こそは、時渡りマスター!
なんとなめらかな時渡り☆☆
過去の自分をつれてくるので、HPMP満タンです。
いまだかつてなかった戦闘スタイルが可能になります。
開発だって、新しいボスを企画しやすくなるのではないでしょうか。
なんと、心躍るエテーネルキューブ!
ああ、育てたい♪(*´▽`*)
魔界編ということですが、
僧侶が死に職となる暗黒領界とか、
装備品が使えない腐食領界(格闘、魔法のみ)とか、
そういう領界で、いろんな職を経験してもらえばいいと思います。
そんな大型改修できるか、ふざけんなという運営の叫びが聞こえてきそうですが、
予算とか技術とか締切の話は脇において、
何が欲しいかって話をするなら、こういうのじゃない?
スキル改修は全然違うよね。違うんです。
あ、経験値は過去に余計にもらえたことになるので、今の数値が増えていいんですヨ。
(今増えたんじゃなくて、過去増えたんだけど、今増えれば同じこと)