** * ** * **
この日誌はシリーズです。
スキル改修で見る影もなく弱体されてしまうサブキャラたちに、
最後の檜舞台、
活躍の場を与えるべく、
☆ 自分より高Lvのサポを雇ってはならない!
☆ 他キャラから送金してはならない!
など厳しい初心者縛りのフィギュア・スケートで、
Ver4まで「つよい」モードでのクリアを目指すタイムアタックを敢行中です。
** * ** * **
【12日目 56時間】 75Lvで無双☆(∩´∀`)∩
バトロ Dランク(30試合消化)
Ver3.1 ヴェリナード編
総資産 32万G
TA的にバトロやってる場合ではないのですが、
王家の都合でホイミンだけでもなつきを100にしたいので、参加権がなくなるまで頑張ってみました。
課金は一応、月曜にできたらいいなと思ってるけど、どうだろう。
課金前にサブのスタンプと王家と週討伐を終わらせたいけど、まだまだです。
てか。
リメイクのディナが割とあっさりスタンプをこなしてVer3始まってるのに、
よもや、スタンプさえこなせばVer3が始まる旧キャラの方がVer3を始められない事態は、軽く想定外でした( ゚Д゚)
リメイクのディナはスタンプでLvが面白いように上がります。
だから、パッシブを取るなり、
メイン職のLvを上げて、より高Lvのサポを雇うなり、
メキメキ強くなれるので、
あまり苦行に感じなかったんですね。
ところが、旧キャラはパッシブ取り終わってるし、メイン職のLvは90オーバー。
スタンプなんて、いくらこなしても成長を感じません。
そうするとモチベが上がらなくて、なおさら進まない。
そもそも、初心者のためを謳うなら、「やらなければいけないこと」は減らした方がいいのに、
スキル改修は逆走なのです。
やらなくてもよかったスタンプが、強くなるためには必須の苦行に。
スキルブックを揃えなくても、
養分職のLvを十分に上げればフルスキルにできた良き時代が終わり。
常にスキルポイントが足りず、
追いついては改修される賽の河原の時代が始まろうとしています。
よくも、こんな地獄仕様を思いついたし。
「やらなければいけないこと」に、人はストレスを感じます。
試験勉強、自分のためだから好きでしたなんて奇特な人が、どれほどいるのでしょうか。
ましてや、スタンプのような古くて膨大なクエストを必須にすると、初心者のたいへんな重荷になります。
古参の人たちは、少しずつ追加されたから、ついていけましたね。
楽しみでさえ、あったかもしれない。
だけど、中古のクエストを束にして押しつけられる初心者の気持ちを、運営は本当に考えたのか。
リメイクのディナが頑張れたのは、スキル改修前だから。
職クエだけで500ポイントなんて、そんな朝五暮一じゃない、朝四暮三の現状だからこそ、
スタンプで成長を感じられたから。
30Lvに達していない職があるうちは、まだ、いいよね。
スキル改修後、先に職クエしてしまった人達は、きっと、私の旧キャラ状態になるよ~?
やっても、やっても、成長につながらないスタンプが、はてしない。
始まらないVer3、上がらないレベル、もらえないスキルポイント。
だるーくて、
だるーくて、
そのうち、課金が切れて、
うん、もう、継続しなくていいかなって、なるんじゃないかな~(*´Д`)
Ver5ともなると、最新話が遠いプレイヤーが、だいぶ増えてくるよね。
デスマスターや魔界に興味のないプレイヤーも多いよね、クセのある職、クセのある世界だもん。
既存のスキルシステムには、そういうプレイヤーにも、新パケを買わせる力がありました。
新職は、職そのものの魅力とは別に、『スキルタンク』としての魅力を備えていました。
それが、なくなるんだよね。
『興味のない職は育てなくてよくなる』と言われてるけど、
『興味のない新パケは買わなくてよくなる』ということにも通じるんだよね。
バージョンがだいぶ進んだ今だからこそ、やったら致命傷になる改修だと思うけどな~。