目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-09-14 08:34:56.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【スキル改修】 終わらないスタンプ ≪余命40日≫

** * ** * **
この日誌はシリーズです。
スキル改修で見る影もなく弱体されてしまうサブキャラたちに、
最後の檜舞台、
活躍の場を与えるべく、
☆ 自分より高Lvのサポを雇ってはならない!
☆ 他キャラから送金してはならない!
など厳しい初心者縛りのフィギュア・スケートで、
Ver4まで「つよい」モードでのクリアを目指すタイムアタックを敢行中です。
** * ** * **

【12日目 56時間】 75Lvで無双☆(∩´∀`)∩
 バトロ Dランク(30試合消化)
 Ver3.1 ヴェリナード編
 総資産 32万G

TA的にバトロやってる場合ではないのですが、
王家の都合でホイミンだけでもなつきを100にしたいので、参加権がなくなるまで頑張ってみました。

課金は一応、月曜にできたらいいなと思ってるけど、どうだろう。
課金前にサブのスタンプと王家と週討伐を終わらせたいけど、まだまだです。

てか。

リメイクのディナが割とあっさりスタンプをこなしてVer3始まってるのに、
よもや、スタンプさえこなせばVer3が始まる旧キャラの方がVer3を始められない事態は、軽く想定外でした( ゚Д゚)

リメイクのディナはスタンプでLvが面白いように上がります。
だから、パッシブを取るなり、
メイン職のLvを上げて、より高Lvのサポを雇うなり、
メキメキ強くなれるので、
あまり苦行に感じなかったんですね。

ところが、旧キャラはパッシブ取り終わってるし、メイン職のLvは90オーバー。
スタンプなんて、いくらこなしても成長を感じません。
そうするとモチベが上がらなくて、なおさら進まない。

そもそも、初心者のためを謳うなら、「やらなければいけないこと」は減らした方がいいのに、
スキル改修は逆走なのです。
やらなくてもよかったスタンプが、強くなるためには必須の苦行に。

スキルブックを揃えなくても、
養分職のLvを十分に上げればフルスキルにできた良き時代が終わり。

常にスキルポイントが足りず、
追いついては改修される賽の河原の時代が始まろうとしています。

よくも、こんな地獄仕様を思いついたし。

「やらなければいけないこと」に、人はストレスを感じます。
試験勉強、自分のためだから好きでしたなんて奇特な人が、どれほどいるのでしょうか。
ましてや、スタンプのような古くて膨大なクエストを必須にすると、初心者のたいへんな重荷になります。
古参の人たちは、少しずつ追加されたから、ついていけましたね。
楽しみでさえ、あったかもしれない。
だけど、中古のクエストを束にして押しつけられる初心者の気持ちを、運営は本当に考えたのか。

リメイクのディナが頑張れたのは、スキル改修前だから。
職クエだけで500ポイントなんて、そんな朝五暮一じゃない、朝四暮三の現状だからこそ、
スタンプで成長を感じられたから。

30Lvに達していない職があるうちは、まだ、いいよね。
スキル改修後、先に職クエしてしまった人達は、きっと、私の旧キャラ状態になるよ~?

やっても、やっても、成長につながらないスタンプが、はてしない。
始まらないVer3、上がらないレベル、もらえないスキルポイント。

だるーくて、
 だるーくて、
  そのうち、課金が切れて、
うん、もう、継続しなくていいかなって、なるんじゃないかな~(*´Д`)


Ver5ともなると、最新話が遠いプレイヤーが、だいぶ増えてくるよね。
デスマスターや魔界に興味のないプレイヤーも多いよね、クセのある職、クセのある世界だもん。

既存のスキルシステムには、そういうプレイヤーにも、新パケを買わせる力がありました。
新職は、職そのものの魅力とは別に、『スキルタンク』としての魅力を備えていました。

それが、なくなるんだよね。

『興味のない職は育てなくてよくなる』と言われてるけど、
『興味のない新パケは買わなくてよくなる』ということにも通じるんだよね。

バージョンがだいぶ進んだ今だからこそ、やったら致命傷になる改修だと思うけどな~。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる