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この日誌はシリーズです。
スキル改修で見る影もなく弱体されてしまうサブキャラたちに、
最後の檜舞台、
活躍の場を与えるべく、
☆ 自分より高Lvのサポを雇ってはならない!
☆ 他キャラから送金してはならない!
など厳しい初心者縛りのフィギュア・スケートで、
Ver4まで「つよい」モードでのクリアを目指すタイムアタックを敢行中です。
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スキル改修で弱体されてしまうキャラをお持ちの皆さんは、
ぬかりなく遊び尽くされましたでしょうか!?(`・ω・´)シャキーン
もう、時間がありません。
シルクは明日からの課金で、自慢のマイキャラたちとの最後の旅路を☆
30日間の超強行軍、Ver4まで見事クリアを目指して突き進みます☆☆( ゚Д゚)9
ダッシュ、ダァーッシュ!!!
昔はあんなに強く感じたボスを、
修行を重ねたマイキャラたちは、どれくらい容易く凌げるようになったのかな☆
魔元帥は1Lv、大魔王は30Lvで倒せたよ♪(∩´∀`)∩
伝説のロードはどこまで続くのか☆(/・ω・)/
★ 1Lvの冒険/Ver1まとめ ★
ドルワームとラスボスを除いて、1Lvバトの『タイマン』で勝てました。
1Lvの一人旅で、ラズバーン倒せた☆(∩´∀`)∩
ドルワームとラスボスのみ、1Lvの4人PTで倒しました。
1Lvキラパン(転生9~10回)とのタッグでも倒せるけどね♪
★ 1Lvの冒険/Ver2まとめ ★
苦労したのは、
1Lvではロストアタックが入りづらい恐怖の化身と、
仲間を呼びまくるエビルキュビズム。
でもって、なぜかバトルネに実装されている魔女さん。
大魔王を除いて、1Lvの4人PTで勝てました。
3匹の竜と3枚の絵、魔女さんについては、1Lvキラパンを含む1Lvの4人PTで。
ラスボスのみ、30Lvの4人PTで倒しました。
1Lvは火力に乏しいので、敵が多い戦闘、仲間呼びする敵が苦手です。
ラスボスは敵を呼ばないけど、
闇の衣と念じボールのコンボによる強烈な多段攻撃があるから、敵が6人いるのと同じかな~(*´Д`)
※ バトルネになぜか実装されていないガルレイは例外的にチャレンジ不能。
スキル改修の直撃を受けるのは、なんといっても1Lvの冒険者です。
改修されてしまったら、
1Lvのタイマンでラズバーンを倒すとか、
1Lvのみの4人PTで魔元帥を倒すとか、
到底、できなくなるに違いありません。
あと、フルスキルにロマンのあるマイナー職。
運営さんは、全職を遊んで欲しいらしいけど、
このスキル改修で、遊ばれる職は現状より偏ると思うよ。
スキル改修後、マイナー職のパラや道具、踊り子さんを、
現状より使う人が増える理由がどこにあるのか。
そもそも、両手剣の戦士やバトマは初心者向けのイージモード、
マイナー職こそはベテラン向けにデザインされた、フルスキル前提のやり込み職だと思うんです。
両手剣のバトマなんて、天下無双しておくだけでもだいぶ活躍できます。
操作も育成もイージーなので、初心者が激戦で活躍したい場合の鉄板職ですよね。
そんな初心者を、ベテランが操作も育成も大変なマイナー職でサポートしてあげるという、とても美しい構図がこれまでのドラクエだったのではないでしょうか?
初心者優遇だか知らないけど、スキル改修でマイナー職をさらに冷遇すれば、
ベテランもいい加減アタマにきてバトマに転職、両手剣を持ちますよ。
初心者の席がなくなるじゃん。
運営さんが、初心者に両手剣を譲って花を持たせていた親切で賢明なベテランを怒らせるから。
いや、親切で賢明なベテランは、そんなおとなげない真似はせず、静かに引退かな。
どちらにしたって、現状より、ずっと不幸な世界になる予感しかしません。
だから、せめて。
私たちは失ってからではなく、
失う前に『今この時』の価値に気づいて、遊べるうちに遊んでおきましょう☆(∩´∀`)∩
ゲームを遊ぶより価値のある時間の使い方もごまんとあるけどね!(・∀・)
◆ 蛇足 ◆
ドラクエは色々な職を育てないとクリアできないという誤解があるようですが、
『これまでは』
必要な職はサポで雇えばいいので、必ずしも、自分がその職を育てる必要はありませんでした。
とりあえず、酒場で雇えない占い師さえ育てておけば、Ver4まではクリアできました。
色々な職を仲間にしないとクリアできない、が、たぶん正解で、
正しいオンゲの仕様です。
ハイエンドを遊ぶ場合には、その限りではありませんが。
※ 字数制限に阻まれたので、コメント欄に続きます。