目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-09-24 09:18:49.0 2019-09-24 09:30:28.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【スキル改修】 逆襲のスパスタ ≪余命30日≫

** * ** * **
この日誌はシリーズです。
スキル改修で見る影もなく弱体されてしまうサブキャラたちに、
最後の檜舞台、
活躍の場を与えるべく、
☆ 自分より高Lvのサポを雇ってはならない!
☆ 他キャラから送金してはならない!
など厳しい初心者縛りのフィギュア・スケートで、
Ver4まで「つよい」モードでのクリアを目指すタイムアタックを敢行中です。
** * ** * **

スキル改修まで、ついに残り1ヶ月となりました。

キャラメイクからやり直してみているわけですが、
やっぱり、今のままの方が遊びやすいと感じます。
初心者の目線で。

黒衣の剣士に阻まれて、初めての転職を試みたわけですが、
それはもう大変でした。
転職の何が大変って、スキル振り直しじゃない。
やりくりできるスキルシステムは、むしろ、ありがたいです。
だって、初心者だもの。
サブ職の装備なんて持ってない!(`・ω・´)9 イバリッ
時間をかけて、そこそこ使える装備をそろえてきた98Lvのメイン職で勝てない強ボスに勝つための転職です。
いくら天地なら強そうと思ったって、手頃なお値段の職業装備で挑もうなんて、初心者が思うわけない。
あくまで、初心者の心理の話であって、実際のところどうかということとは別の話ですが。

で、たとえば『花吹雪効いたりしないかな。効かなかったら強すぎる』と思ったりする。
試してみたいけど、状態異常系のスキル、宝珠がないと全然ちっとも効かないよね、このゲーム。
そういうトコこそ、もっと、調整してもらいたいものです。

花吹雪に限らず、火力系への転職にしても、
初心者が転職するとなると必要な宝珠が違うものになってくるので、
宝珠の調達からです!( ゚Д゚)
達人のオーブはつけ替えだけでも大変なのに、もっと大変な調達からです!
宝珠の香水はもう、メイン職に必要な宝珠をそろえるために使っちゃったよ!!(初心者心の叫び)

さらに、サブ職はLvも低い。
98Lvのメイン職で勝てない強ボスに、93Lvや60Lv、ましてや、パッシブのために40Lvまで育てただけのサブ職で勝てるのか?
スキル改修きたら、現状よりもっと、サブ職のレベルは低い状態で進める初心者が増えそうですよね。
それって、いざ、別の職でないと勝てなそうなボスが出現した時に、どうなるの??
サブ職のレベル上げからしろって!?Σ(@д@;)

じょ~だんじゃないわよぅ!?
初心者の遊びやすさのためって、ちっとも、遊びやすくならない。

そしてここで、悲しいお知らせです。

装備を7点セットで新調し。
宝珠を拾い。
スキルを振り直し、スキルをセットし直し。

あ、思い出した。
スキル改修されたら、『スキルをセットし直す』手間も増えるよね。
ボスごとに扇仕様で、とかスティック仕様で、とかコマンド配置を組み直してたら、しちめんどうくさいよ? マジで。
扇スキルは同じページに集めればいいっていうのはエアプの発想です。
実際には、滅多に使わない扇スキルもあって、よく使うのを1ページ目に集めるから、話はずっとややこしいのです。

で、『転職すれば勝てるかもわからない』のに、ここまでして挑んで、
勝てねぇ! あんぎゃぁあああー!!
どうしてくれるんだ、転職にかけたこの膨大な手間を!!

初心者は当然、転職すれば勝てるかどうかすら、わからない状態で転職するんですよ!!
なけなしのゴールドをはたいて買った装備品の数々は、無駄であったという現実を前に、途方にくれるよ!!
強ボスに挑戦するため、装備してしまったので、もはや、換金もできず。
処分するには高級品で、倉庫を圧迫してくれるし。

そうとも、結局、黒衣の剣士もスパスタで倒したのだ。


【22日目 128時間】 93Lv最後の冒険 ≪課金9日目≫ 
 黒衣の剣士 撃破
 釣りノーマル40種 達成
 アルウェーン編 完
 総資産 190万G

自キャラはスパのまま、サポの賢者を天地にチェンジしたら勝てました。
そんな気は最初からしてたんだけど、スキル改修に追い立てられての見切り発車、
サポ天地の準備ができていなかったのデス!( ゚Д゚)9

神託のローブを帽子から靴まで縫うところから、
もとい、必要な素材を集めるところからとか、気が遠くなるから避けていたのに…!(ノдT)
別キャラでクリアした時に使ったサポ天地は他ならぬディナ。
新キャラでのTAのため、キャラ枠が足りなくて、キャラデリされてしまった、自慢の天地だったのでした。
 
別キャラがここを天地で突破した実績があったから天地にしてみたのに、
なぜか勝てなくなっていました。


字数制限のため、コメント欄に続きます。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる