目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-10-22 12:19:36.0 2019-10-22 12:21:27.0テーマ:ハウジング

【スキル改修】 シリーズ最終回 ≪余命2日≫

最後の課金が切れた後、
改修前のラストスパートに疲れ切り、さすがに燃え尽きて、
白い灰になってました~(*´Д`)
   
で、予告通り、
課金引退して体験版で遊ぶ日々↑

ほぼ、課金なしでのハウジングです。

スキル改修の告知前は、
マイタウンでテンションMAX、
課金意欲も高くてウェブマネー購入済、
手始めに魔塔のじゅうたんと魔塔の間仕切りを買って、
次の家具を物色していたタイミングだったんですよ…。

Lサイズ家キットの情報出てないかと思って、
魔界編の予告ページ見に行ったら、
冷水ぶっかけを通り越して、まさかの氷水ぶっかけられて、
氷塊のカドに頭ぶつけて課金意欲は息絶えましたみたいな。

麗しの館さえも視野に入れていたのに、やらかしてくれたもんだにゃ~。
   
夜景↑

Mサイズのハウジングは初めてだったですが、
客室の仕上がりには大満足です♪(*´▽`*)
   
客室のとなりは、ご主人様の居間。
幻獣の湖の主、お猫様のための、猫の間です!( ゚Д゚)9

華やかさよりも、お猫様にまったりとくつろいで頂けるよう、
居心地のよさを追求してみたのですが、
まだ、ぬこメン様の太鼓判を頂いていないので、
やり直しになるかも!?(・∀・)
   
キャットタワーの夜景↑

ていうか、置ける家具上限がすくないッ!
2Fがまだなのに、残り11個て!Σ(@д@;


Ver5のアプデ情報も見てきました。

頑張ってるのはわかるけど、
スキル改修を頑なに譲らない姿勢のおかげで、課金ラインに届かないんだな~。

スキル改修がなければ課金したはずの直近3ヶ月は、
結局、1ヶ月しか課金しませんでした。

装備袋と道具袋の拡張があるそうで、
スキル改修がなければ、運営GJと褒め称えたけどさ。

スキル改修で職クエが重要になるじゃないですか~。
私、証を捨てられないタイプなんですよ~。
必須になったら、証だけで20枠!

ジョーダンじゃないわよぅ!?

経験値の古文書も、使うか捨てるか迷って、
決断するまでの間、倉庫を圧迫してくれることになるし~。

職業装備も、上級錬金に失敗してから廃棄するんですけれども~。
上級錬金するための結晶ザクザクの準備とか~。
天使の鈴やら幻魔石やらの調達とか~。

私にとっては、
倉庫の余裕を120枠取り上げるお詫びに、
35枠返してくれるみたいな話なんですよ。

スキルと一緒だよね~。
スキルも、使えてたスキル取り上げるお詫びに、
極致への道標とやらでちょびっと返してくれるんでしょ。

もぉね~!!( ゚Д゚)
賽 の 河 原 !!
断捨離は苦手なの!!( ゚Д゚)

新キャラでいきなり5から遊べるシステムは評価しますよ。
こういう思い切った仕様は、そろそろ必要だよね。

フレと一緒に遊ぶのに、
進めないといけないシナリオが多くなりすぎたもんね。

後発のフレと遊びやすくなるのはよいことです。
サブも育てやすくなるしね。

だ~け~ど~ね~!

職クエ(をクリアすると手に入ってしまう報酬)が片付かないので、
シルクはやっぱり、何か月も課金しないまま体験版で遊ぶだろうし、
片付く前に飽きて別ゲーに去ってしまう可能性もあるし、
スキル改修は『継続課金させるしくみ』を壊してしまったと、やっぱり思う。

わかってない人、知らない人、とにかく期待してる人が押し寄せて、
来月は賑わうと思うよ。
最初から誰も遊ばないとは思わないし、新パケ誰も買わないとも言わない。

だけど、『あっという間にやることがなくなる』タイプと『やることがありすぎて課金に届かない』タイプに2極化することで、継続課金する人が激減するんじゃないのと、
スキル改修の予定を初めて知った3か月前から、シルクの考えは変わってないんだよね。

賢者の壁は、運営にとって、賑わったのかな?

2億のマイタウンが初日だけで7000件以上売れたのに、
マイタウン初日勢と同程度の割合のプレイヤーが1日1匹、
常闇のボスを倒せばクリアできる課題が遅々として進まず、
最初の壁は、最初の壁だから、過疎に備えて低めの設定だったと思うけど、
その後、壁の高さを上げることはなく、
最後の壁なんて、あからさまに手加減したよね。

このザマで想定通りなのかな?
ルシェンダさんの壁の時、達人の対象であるザイガス倒すと、1勝で3カウントになるよう小細工して、賑わってる感を演出したりしてたけど。

想定通りは、気持ちの問題じゃなく、
サービスを継続できるだけの利益を確保できている状態のことね。

ちゃんと、黒字で運営できているなら、プレイヤーがとやかく言うことじゃないよね。
運営は仕事してるってことだよね。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる