目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-10-23 12:57:50.0 2019-10-23 13:15:36.0テーマ:その他

Ver5から始められることの影響

提案広場で、

『業者が大量に湧き、業者による素材供給量の増加によって、バザー価格に影響が出るのではないか』

と懸念する主旨の提案が賛成多数を集めていたので、
違うぞ、みんな、ぜんぜんわかってないけど。
と、相場のプロとして言いたくなりました。

圧倒的な多勢に無勢でも、相場に関してはね。
シルクの相場観はゲームでの『ままごと』に目の色を変えてる人たちとはレベルが違うのですよ。
バイクラとかセリクラとか呼ばれる状況においては、
みんなが知ったかで同じこと言い始めたら反転のサインだってことは、相場のプロにとっては常識です。
世界三大バブルの頃から変わらない、人の愚かさよ。

チューリップ・バブルとか知ってる?
たかがチューリップが、家を買えるほどの高値で取引された時代が、リアル世界にはあるんだよね~。

話が脱線しました。
相場ね、新MAPで拾える新素材にいまいち高値がつかない可能性はあります。
「新素材に高値がつかない」ことを懸念するなら、この提案は正しい。
だけど、業者の影響と見るのは間違い。

まず、供給ね。
業者じゃなくて、正規のプレイヤーが殺到するから供給が増えます。
スキル改修で多キャラ育てる意味が激減するので、
もともと、キャラ枠を余らせていたプレイヤーはもちろん、
多キャラ派もなかばヤケになって、キャラデリに走ると考えられます。
これはスキル改修ショックの方ですね。

次に、需要ね。
買い手の身になって考えましょう。
高かったら新キャラ起動して自分で拾いにいくよ。
少なくとも、私は。
スキル改修で多キャラ育てる意味なくなるから、新素材、もう、30キャラ分は必要なくなるしねー!( ゚Д゚) ナニガスキルカイシュウダヨ バーカバーカ

正規プレイヤーが新MAPに殺到してキラマラするため、新素材に高値がつかない、ということは大いにあり得るけど、
業者が新MAPに押し寄せているせいだ、業者対策が必要だというのはトンチンカンもいいところだと、声を大にして言いたいです。

むしろ、最近の五大陸素材の相場をご存じですか?
道具職人の皆さんは青息吐息でしょう、高い、高い、高い。
エルトナスイセンが1本7000Gで取引されることも珍しくないバザー相場が続く限り、業者は五大陸に閉じ込められていても、まったく、困らないでしょうね。
だからね、業者の皆さんは、むしろ、新パケ買わないでしょう。
いつ、アカBANされるかわからないんだもの、なるべく、コストをかけずに稼ぎたいはずです。

つまり、正規プレイヤーが殺到するから、新素材が安い状況を、
ほらみろ、業者のせいで安い!
と、勘違いしてるみんなが、自分は正しかったとさらなる勘違いの深みにはまり、
運営に業者対策をしていないという冤罪を着せるのであろう流れに、なんとも、もやもやするのですよ。

相場だけ予想通りでも、原因を勘違いしていたら、有効な対策は打てないよ?
正規プレイヤーの殺到で相場が下がっている時に、業者対策を打つとか予算の無駄もいいところだし、
正規プレイヤーの動向で、一部のプレイヤーに不利益な相場変動があったとしても、スキル改修と違って、相場は変動するものです。
変動させるためにNPC売りがないわけで、変動を予想して楽しむのが相場という遊戯デス!(`・ω・´)シャキーン
変動するのが嫌いなら、変動しないコンテンツを遊びなさい。

そもそも、新素材が安くて困るのは主に広場民であって、
一般の正規プレイヤーは喜ぶはずなんだよね。

新しい武器がそれだけ安く手に入るじゃん。
売り手がいれば、買い手がいます。
開幕大売出し、買い手は喜ぶものですよ。


まぁーね。
詰まるところ、スキル改修の影響なのに、
Ver5から始められることの影響だ、業者の仕業だって勘違いで、
スキル改修の影響という真相が闇に葬られるのが気に入らないってことが、この日誌を書いた動機だよね。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる