魔女の宅急便でキキちゃんも歌っていたよね。
あーあ。
だから、言わんこっちゃない。
大型アプデからわずか半月、あっという間に人がいなくなったけど、
運営はそれでも、スキル回収の間違いを認めたりはしないんだろうね。
今さら、認めたって手遅れだけどさ。
スキル改修が新旧選択式で導入されてれば、今頃、大変な賑わいだったと思うよ。
初心者は急に使えるスキルが増えて嬉しい悲鳴。
古参もスキルラインが増えて嬉しい悲鳴。
やばい、もっと特訓して、もっとレベル上げなくちゃ、フルスキルできない! ←
取れるスキルはぜんぶ取らないと気が済まない人々こそは、オンゲの上客。
しかもこれ、ハウジング初心者によるマイタウン購入が珍しくないのと同じで、意外とヘタクソな人ほど、みんなとの差を埋めようとして、過剰なスキル取得に走ったりするんだよ。知ってた?
運営はさ、この、サイレント層の心理を完全に読み誤ったよね。
わかってたら、こんなスキル改修あり得ないもん。
ヘタクソがみんなとの差を埋められない、言い訳できないシステムにしちゃってさ。
農耕民族ゆえの国民性だろうけど、
ドラクエはもともと日本人の国民性に訴求してヒットしたゲームだから、海外展開に失敗するわけで。
それで、国内に的を絞ることにしたなら、海外の評価がどうでも、国内で売れる仕様で頑張ればよかったのにさ。
まぐれ当たりだったから、当てた当人にも当たった理由がわかってなくて、駄目にしたってところかな。
美人は3日で飽きるんでしょ。
釣った魚に餌はやらないんでしょ。
手に入れたスキルには3日で飽きる。
あのスキル取りたい、と思って『幸せを探してる』時が一番、人は金払いがいいんだよ。
ほんとに、なんで、こんな課金後の成長実感が皆無なシステムに変更したかな。
スキル回収されてから、1円も課金せず、体験版で遊んでるけど。
大型アプデから半月もたずサーバーすきまくりの現状を見て、体験版で遊ぶことすら時間の無駄なのではないかという危機感を覚えてます。
スクエニのブランドに傷をつけないため、Ver5を完結させないままサービス終了はさすがにしないと思いたいけど…。
コンチェルトゲートはあれ、ちゃんと完結までやった? 途中で投げ出した?
日本語で会話しない連中(中国かな? 韓国かな?)の悪行が酷くて休止してたら、
いつの間にかサービス終了してたんだけど。
内容そのものは、ドラクエよりコンチェのが好きだったな。
運営はさ、一番多い、月1,000~1,500円だけ課金してくれる層への感謝を忘れて恩を仇で返したんだよ。
どーせ、1,000円だけ課金してくれる顧客に10,000円課金してもらうために何ができるか、みたいなアホ会議したあげくの失態だと思うよ。
新規は月額300円で遊び尽くせるスプラをはじめ、様々な選択肢の中から遊ぶゲームを選ぶの!
月額1,000円もかかる時点で、ドラクエは新規獲得しづらいゲームなのに、
月額の課金者を課金者とも思わないこの仕打ち、信用なくすわ~。(スキル回収)
ここから立て直そうと思ったら、
まず、スキルを新旧選択式に変更するのは大前提として、
たとえばお買いものランクのシステムね。
お買いもの経験値を1年でリセットするシステムやめて、麗しの館とか、「お買いもの経験値」と「クリスタ」を同時に消費して買うようにするとかさ。
同時に、月額課金も経験値にカウントするようにしたらいい。
失った信用を取り戻す意味では、過去に遡って経験値を加算するのが効果的だと思うな。
これまで20ヶ月も課金してもらった恩を忘れて、申し訳ありませんでした!
お詫びと、心を入れかえた証に、お買いもの経験値を2000pt贈呈!
これくらいはしないと、20ヶ月も課金して特訓した意味をなかったことにされた顧客の怒りはおさまらないでしょ。
むしろ、この程度で怒りをおさめてくれる顧客には感謝しないといけないよ。
お買いもの経験値もらえたって、麗しの館を『買う権利』がもらえるだけで、『モノ』がもらえるわけじゃないんだから。
だけどね、大多数はこの程度で怒りをおさめてくれるはずだよ。
だって、好きで遊んでたわけだから、誠実な謝罪があれば、許すに決まってるのよ。
しないから、プレイヤーがどんどん離れて戻ってこなくなる。
開発技術が優秀なだけに残念です。
ある意味では、開発技術の優秀さが不幸なのかな。
ソフトだけなら、
シナリオとクオリティの高い映像技術(各地の景観、スキルの発動モーションのかっこよさ、プクやツイテクンの動作の愛らしさなど)を鑑賞するために買う人がたくさんいておかしくないクオリティだから。
なまじソフトが売れるから、システム方面の企画監修の責任者が、その間違いに気づきにくいのかもしれない。