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剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

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シルクの冒険日誌

2019-11-12 18:13:20.0 テーマ:その他

【DQ10vsFF14】 見直された改修前のDQ10

結論から言うと、FF14は却下され、改修前のDQ10のスゴさが再認識されました。
もったいないねぇ。
余計な改修がなければ、まだまだ、遊べたのにねぇ。

改修後のDQ10には成長実感がなさすぎ、バグが多すぎです。
バザーも、ものすごく使いにくくなったし。


◆ FF14が却下されたワケ ◆

1.重すぎる。

最初から危惧していたことですが、FF14はやっぱり、家庭用の低スペPCで遊べる感じのゲームじゃなかったです。
広大かつ景観の美しい世界をなめらかに、ストレスなく駆けまわれるDQ10は、スゴい技術、スゴいゲームなのです。
美しいだけが技術じゃない。
軽さと速さもまた大切な技術です。

2.体験版に制限がありすぎる。

バザーを利用できない、フレンド申請できない、パーティを組めない。
私がDQ10の購入に踏み切ったきっかけは、WiiU向けに無料配布されたVer1なんですよね。
Ver1の範囲、最初の20日間だけ、無制限に遊べました。

バザーを制限するのは業者対策のためにやむを得ないとしても、
フレンド制限とパーティ制限はあり得ない。
FF14の体験版でできるのは動作確認だけで、ゲームとしては遊べない感じ。

で、その動作確認の結果は『まったく快適ではない』。
スプラとDQ10を遊んだ後では、初期のオンゲかと思うほどの劣悪な操作性としか。


◆ FF14にあってDQ10にないもの ◆

1.成長実感。

断然、改修後のDQ10から失われた成長実感。
DQ10のスキル改修は悲劇です。
ただでさえ乏しかった、なけなしの成長実感がなくなりました。
最初から強いのは成長って言いません。
FF14の方には、まともに成長実感があります。
レベルが上がるたびに、強い装備に更新するたびに強くなる。
RPGの基本です。

2.パーティプレイの面白さ(たぶん)

制限されているので推測ですが、
よく似たシステムのPW(完美世界/パーフェクトワールド)のパーティプレイがとても面白かったので。
DQ10だと、フレと一緒に遊びたいコンテンツを思いつかないけど、
FF14なら、割と序盤からフレと一緒に遊びたいコンテンツが盛りだくさん。
だけど、パーティプレイ前提なら、なおさら、重いっていうのが致命的だな~。

DQ10とFF14て、なんで、協力できないのかなぁ。
DQ10の軽さとわかりやすさで、FF14の成長システムとコンテンツだったら、究極なんじゃないかと思った。
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