どうなったんでしょうね。
1月のうちにフレが3人もやめてしまったという日誌を見ましたが、
私も1月くらいからキッズにすらインしなくなって、
ついに、テンの日すらインしませんでした。
ただ、まだVer3すらクリアしてないチムメンが、Ver3くらいはクリアするぞと、そのうち、ドラクエに戻る意気込みを見せているので、
チムメンに合わせて一時的な復帰はすると思います。
いつも一緒に遊ぶチムメンで、
チーム丸ごとFF14に引っ越して久しいわけですが。
てか。
チムメンは「FFを遊ぶようになって、DQの良さにいろいろ気がついた」と言う割に、課金するのも、私と一緒に遊んでくれるのもFFだという。
DQには「オンゲとしてのゲーム性」が致命的に足りないんだと思う。
「オフゲとしてのゲーム性」ならDQが上かもしれない。
だから、ソフトは買う。
だけど、友達と一緒に課金してこれをして遊ぼうの要素に欠けるのです。
サポ仲間のいないFFをソロで遊ぶためには、かなりのレベル上げが必要になります。
その不便さこそが、
「ダンジョンいくぞー! ボス倒すぞー! つきあえー!」
自分が友達に必要とされているという喜びを生むんだよね。
FFはマップもバトルもクラフターもいちいちわかりづらいんだけど、
わかりづらいからこそ「これってどーやんの」「こーじゃん?」「そんな手が!?」遊びになる。
はてさて、スキル改修で成長実感が致命的になくなったけど、
それでも、改修前よりプレイヤー増えてるのかな?
RPGじゃない部分のクオリティが超高いだけに、
もったいないゲームだと思うドラクエです。
FFに比べてしまうと、ほんと、成長しないゲーム。
職人にしたって、ドラクエのレベル上げって、同じアイテムを延々とつくり続ける感じだし、カンストしたって☆3は運だし。
だけど、確率はレベルで上がるから、カンストさせないと勝負にならないし。
FFはつくれる範囲で最高レベルのアイテムをつくり続ければ、レベルがガンガン上がるから、常に新しい装備、新しい戦略、新しいスキルに挑戦し続ける感じで、
カンストしなくても、戦略と装備がしっかりしていれば、ほぼ確実にHQにできるから、新参でも遊べる。
同じ会社のゲームなんだから、成長実感に関わる部分、FFを見習えばいいのにな~。
すべてを見習う必要はないんだよ? わかりやすさっていうのは、譲れないドラクエのポリシーだと思うし、オンゲには向かないけど、致命的とまでは言わないし。
だけど、成長実感のなさは致命的。
そこはポリシーの問題じゃないよね。
だって、成長実感のないゲームつくろうとしてつくってるわけじゃないじゃん?
狙って成長実感のないゲームつくってるんならポリシーだけど、
成長実感のあるゲームを目指して失敗してるんだから、ただの失敗だよ。成功してる同社のゲームをなぜか見習わない意固地なだけだよ。
↓ これだけ綺麗にハウジングできるシステムを提供している、開発技術はほんとすごいと思う。にゃんこ像は神の領域だよ!