目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2020-02-11 12:32:03.0 テーマ:その他

スキル回収その後

どうなったんでしょうね。
1月のうちにフレが3人もやめてしまったという日誌を見ましたが、
私も1月くらいからキッズにすらインしなくなって、
ついに、テンの日すらインしませんでした。

ただ、まだVer3すらクリアしてないチムメンが、Ver3くらいはクリアするぞと、そのうち、ドラクエに戻る意気込みを見せているので、
チムメンに合わせて一時的な復帰はすると思います。

いつも一緒に遊ぶチムメンで、
チーム丸ごとFF14に引っ越して久しいわけですが。

てか。
チムメンは「FFを遊ぶようになって、DQの良さにいろいろ気がついた」と言う割に、課金するのも、私と一緒に遊んでくれるのもFFだという。
DQには「オンゲとしてのゲーム性」が致命的に足りないんだと思う。
「オフゲとしてのゲーム性」ならDQが上かもしれない。
だから、ソフトは買う。
だけど、友達と一緒に課金してこれをして遊ぼうの要素に欠けるのです。

サポ仲間のいないFFをソロで遊ぶためには、かなりのレベル上げが必要になります。
その不便さこそが、
「ダンジョンいくぞー! ボス倒すぞー! つきあえー!」
自分が友達に必要とされているという喜びを生むんだよね。

FFはマップもバトルもクラフターもいちいちわかりづらいんだけど、
わかりづらいからこそ「これってどーやんの」「こーじゃん?」「そんな手が!?」遊びになる。

はてさて、スキル改修で成長実感が致命的になくなったけど、
それでも、改修前よりプレイヤー増えてるのかな?

RPGじゃない部分のクオリティが超高いだけに、
もったいないゲームだと思うドラクエです。

FFに比べてしまうと、ほんと、成長しないゲーム。
職人にしたって、ドラクエのレベル上げって、同じアイテムを延々とつくり続ける感じだし、カンストしたって☆3は運だし。
だけど、確率はレベルで上がるから、カンストさせないと勝負にならないし。

FFはつくれる範囲で最高レベルのアイテムをつくり続ければ、レベルがガンガン上がるから、常に新しい装備、新しい戦略、新しいスキルに挑戦し続ける感じで、
カンストしなくても、戦略と装備がしっかりしていれば、ほぼ確実にHQにできるから、新参でも遊べる。

同じ会社のゲームなんだから、成長実感に関わる部分、FFを見習えばいいのにな~。
すべてを見習う必要はないんだよ? わかりやすさっていうのは、譲れないドラクエのポリシーだと思うし、オンゲには向かないけど、致命的とまでは言わないし。
だけど、成長実感のなさは致命的。
そこはポリシーの問題じゃないよね。
だって、成長実感のないゲームつくろうとしてつくってるわけじゃないじゃん?
狙って成長実感のないゲームつくってるんならポリシーだけど、
成長実感のあるゲームを目指して失敗してるんだから、ただの失敗だよ。成功してる同社のゲームをなぜか見習わない意固地なだけだよ。


↓ これだけ綺麗にハウジングできるシステムを提供している、開発技術はほんとすごいと思う。にゃんこ像は神の領域だよ!
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる