目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2020-04-13 11:19:42.0 2020-04-15 21:31:56.0テーマ:その他

【延期になりました】 チムメンが間もなく復帰するので

スキル回収をきっかけにチーム丸ごとFFに引っ越して久しいですが、
みなさん、おかわりありませんでしょうか。

気がつけば、3ヶ月以上ログインしていなかったようです。

FFと比べると、DQはほんとわかりやすい。
動作も自然で芸が細かくて可愛らしい。

が。

オンゲとしてどうなのかと。
ひとりプレイの効率がよすぎて、フレと一緒に遊びづらい。

FFはFFで、4人PTをいつでも組める環境にないと、かなり制限されて遊びづらい。

両極端だよ、フレと2人でもっと遊びやすいオンゲを、ロマサガあたりで出さないか!?

DQはわかりやすすぎてゲーム性が損なわれているレベル、
FFはわかりにくすぎてプレイヤーを選ぶレベル。

両極端だよ、バランスのいいオンゲを、ロマサガあたりで出さないか!?

別にロマサガじゃなくてもいいんだけど、スクエニのRPGといえばDQとFFとロマサガだったと思ったので。
他にもあるのかな、知らない。

蒼天のイシュガルドはキャラが立ってて面白かったな。
アイメリクさんがめちゃめちゃかっこいいな。
新生エオルゼアと第七星暦はだるかった。
竜詩戦争の完結編までは進めてみたいものですが、
フレがまだ第七星暦で、
野良で進めるのはもうしんどいので、フレが追いつくまで待つのだ。

で、そのフレがナドラガンド解放のためにDQに近々復帰するので、
サポート仲間を用意してあげようと思ったんだけど、

・・・・・・・・

一緒に冒険するのに比べると、つまんないよね~。
サポ仲間用意して、借りてもらっても、
フレと一緒にダンジョンを探検したり、ボスをどうやっつけたらいいのか試行錯誤したり、そっちの方が格段に面白いに決まってるもん。

『あった! ここにあったぞ、読まなくてもいいクレイジーな日記が!』
『おお、よくぞみつけた! 見落とすところであった! 無駄なものは是非とも読まなくては!』

8人フルパーティ向けの新生エオルゼアのラスボスを2人でやっつけた時の達成感!
やっつけたぁあああ!!

そういうのがさ、DQにはほとんどないんだよね。
200スキル解放くらいだな~、フレと一緒に遊べたの。

だいたいさ、ボス戦ごとに要求される職や耐性が違うわ、
装備がやたら高いわ、
ほんと、フレと一緒に遊びにくい。
つかえるサポート仲間を選べばいいって方針は、オンゲとして違うと思うんだよ。

もっとも、生活系コンテンツは優秀だね。
マイタウンにしろドレアにしろ、しぐさの芸のこまかさにしろ。
ついてくんのクオリティも素晴らしく高い。
DQじゃないところのクオリティが高いって、DQとしてどうなのか。

最終的にどのゲームを遊ぶか決めるのはフレなんだけどね!
なかよしのフレが遊ぶオンゲを遊ぶのだ、シルクは。

あと、FFの方がRPGの基本に忠実。
アクション苦手で無理コレと思ったら、レベルを上げまくれば、ヘタクソでも勝つる!
カンスト前提でコンテンツ準備してるDQはどうかしてる。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる