熾烈を極めた泥沼の戦いにやっと終止符が。
Ver3.2ボスをサポ撃破できたーーー!!
うぉぉぉぉぉ!!!
もう行きたくねーーー!って思う、終盤のエグさ・・・
討伐後の安堵と共に残った爪痕・・・
初見、ババ僧僧で参戦。
2枚蘇生なので思った以上に体勢を維持できたけど、ミラーリングが発動し何が何だか分からんうちに壊滅・・・
まずは混乱耐性がないと戦闘が組み立てられないことは理解。
混乱耐性装備のあった戦でバ僧僧を組んだもののMP切れが多発。
聖水や霊薬を配っている間に、相手の行動を見逃したりして体勢が崩れてしまいダメでした。
そこで戦戦魔戦僧の構成にすると安定し、赤色まではそれなりにいくものの運の悪さもあって範囲攻撃の巻込み多数で進展せず。
ここで驚愕の事実。
お恥ずかしながら、この辺で竜気の結晶が覚醒することを認識w
ただの囮だと勝手に思いスルーしてた。これは守らねば!
ついでに、三竜陣も触れてはいけないと勝手に思ってた。
アンテロの時のトラウマ・・・この陣は危険だと・・・
ってか、どんだけエステラの行動を見てないのかって話w
いろいろ調べて、レンのポルカが絶大な効果を発揮しそう。
マヌーサや暗黒の霧での幻惑効果で結晶も守れそうだし、守りの霧でブレス封じも期待。
実際、MPの心配はほぼ無くなりました。
ん~作戦次第だと思うけど、期待してるほど幻惑は入らず、結局は攻撃に耐え切れず、回復が精一杯の後手後手に・・・
ここから色んな構成を試すも行き詰まり状態。。。
バ・レ・スラ・僧
戦・バ・レン・僧
戦・バ・キメ・僧
パ・魔・ドラ・僧
バ・レ・レ・僧
(中略)
コレはって思える戦闘にはならなかった、落とし所が見出せないというか・・・
ミラーリングするかなぁってタイミングを見計らってチャージとかするも上手くいかず、上手くいっても結局分裂・・・
感覚がおかしくなって、避けたと思ってもグランドやイオグラを喰らったり・・・
何より2体のコンボ技が極悪(ブレイクからの~デドスとか、凍ってからの~グランドとか)
いくらか調べてみて、これは!って思えた構成
パラ・レン・魔・僧
運要素があるのは変わらないけど、多少視野が狭くてもいけそうな気がした。
それとマヌーサや刃とかの確率に頼らず、仁王立ちで結晶を守れること。
パラの特性が活きた時に相手の攻撃機会を減らせること。
何より、運が良ければミラーリングされないかもしれないこと。
必須なのはウエイトブレイク。
決戦の地を見上げながらアンゴラー狩り。
ちょうどチムクエも達成!(あったの知らんかったけどw)
出来るだけ氷耐性を上げ、ブレス耐性も80%
スペルガードも習得。
んで、サポ探しを入念に!
レンが最重要のキーマンなのでより慎重に。
僧と魔はちょっと妥協するも可能な限り厳選。
(中略)
で、立ち回りをおさらいしてたら、幻想画出現の連絡が!
ザンクローネから破毒のリングを頂き、そして・・・
『お前の声が枯れない限り、救いは必ず訪れる』
スイッチ入った!いける気がする!(幻想)
何回目か憶えてないが、いざ!!
ウエイトブレイクし壁に押し付け、堅陣、ファラ+大防御、スペガ、スタンを駆使し耐える。
結晶に向かわれたら、1個に絞って仁王立ち。
暇さえあればウエイトとヘビチャ更新。
かなり安定して黄色まできました。
ここで魔が怒りをとってくれたのに、ウエイトの更新が間に合わず、ズルズル後退、魔が攻撃され怒り解除><
立て直しを図ろうとするも、ここでミラーリング・・・
とりあえず1体の壁固定に専念。
もう1体がどうなってるかよく分からないけど、イオナズンが炸裂する中、狼とフェンリルが飛び交っているのだけは分かったw
獣に助けてもらう中、パラガが発動、この間に立て直せた。
ここからは出来る限りの防御手段で1体を押さえ込み。
運良くガードで痺れさせたり、ブレス系攻撃を完全ガードできたり、キャンショとスタンも駆使し何とか延命。
そうこうしてる間に結晶が出現。これを仁王立ちで守り(死んだけど)、覚醒発動!
このターンでダメージを稼ぎ1体を撃破!!
残る1体となったところで、三竜陣が出現!
陣の中にぶち込んで、陣からのダメージでトドメ!!
遂に・・・遂に撃破!!やったーー!!
運良かったのは否めないけど、この構成で一発クリア!
必殺頼りだし実力とは言えませんが、とりあえず後期までにクリアできて一安心。
さて、グチャグチャになったスキルと宝珠、装備品の数々を整理しますかね。
それにしても、リミットオーバーからの範囲攻撃が凶悪でした。
とりあえずピナヘト許さない!