藤沢Dのお話を読んで思ったこと。
ひとりで遊べるDQについて私が思うことを書いてみます。
私はFCが発売されたころは小学生で、初めて買ったソフトは
FC本体と抱き合わせで買った「ベースボール」と「ゴルフ」、
それに「マリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ」でした。
私は瞬間の判断力と条件反射的な動きを必要とするアクションゲームや
スポーツゲームは全くダメなので、それらのジャンルを友達と対戦・協力
して遊ぶのは苦手で、ひとりでも自分のペースでゆっくり考えながらできて
ちゃんと成果も得られるRPGというジャンルのドラゴンクエストという
ゲームが登場した時は、とてもうれしかったのを覚えています。
その後ファイナルファンタジーも登場しましたが、ゲームは日曜日に
1時間だけ、という我が家のルールでは、次のセーブポイントまで
1時間以上かかる場合があるというFFは私にはプレイできないので、
私は自然とDQ派になりました。
それ以来27年(かな)私の人生はDQと共にあったと言っても
過言ではありません(笑)。
前述のようにひとりでゆっくり戦術を考えるのが好きなので、
DQⅣでAIが導入された時は、ちょっとざんねんでした。
そのためⅤ以降「めいれいさせろ」が導入されてからは
作戦は常に「めいれいさせろ」です。
で、今回のひとりで遊べない問題、藤沢Dはマニュアル戦闘では
勝てなかった相手にAIで簡単に勝てたことを例に挙げておられますが
私はAIで動くサポがいる時点で、あまりひとりで遊んでいる感がありません。
リアルタイム戦闘なので4人にコマンド入力なんて不可能なんですけどね。
初のオンラインDQということで誰かと一緒にプレイする楽しさを
教えてもらったので、フレとはよく遊びますが、基本はソロプレイなので
職人など基本的に(おうえんとかの要素もありますが)ひとりで行う
内容はかなりやりこんでる気がします。
そこでひとつご提案。
みんなで遊ぶ前提のオンラインDQ、ひとりでも楽しむことができる範囲も
ある一方、誰かと一緒じゃないと楽しめないという要素が多いのが不満の
原因のような気がします。
そこで、思い切ってひとりでないとやりこめない要素も作ってみては
どうでしょう。
魔法の迷宮「地球のへそ」(Ⅲの)バージョンみたいな。
実は私、セカンドディスクにオフラインモードの続きがあったら
おもしろいな~とも思ってたりしました(笑)。
最後に、職人評判をを極めた時の記念スナップの1枚を掲載して
締めくくります。
職人評判は誰かに装備してもらわないとあがらないんですけどね。
それじゃひとりであそんでね~じゃね~かとツッこまれるなきっと(笑)。
↓・・・あ。ここに写ってるカリーヌさんの感性、私は好きです(爆)。
提案広場に書くほどのこともないのでこっちに書いちゃいました。
きっとご批判の嵐だろうなぁとは思うのですが、こんなプレイヤーも
いるんだよ~ということで書いてみました。
ごめんなさい(謝)。