シリーズ・へっぽこ道具鍛冶職人奮戦記。
先日から光の職人道具を作る際のたたき時に起こる変化についていろいろと
訂正したりしましたが今日ついにその真実が理解できました!!
端的に言うとね、光の職人道具は作る道具の種類によって
たたき時の変化の特性が違う!!!
ということだったのです。
つまりさいほう針は銀と同じでたたく力が定期的に2倍または半分になる
木工刀はプラチナと同じでゲージが戻る・・・といった具合です。
他の職人道具のように「光の~」はすべて同じ特性じゃないのね。
3種ぐらい以上作ってみてやっとわかりました。
こりゃ職人泣かせの難物だわ・・・。
(字数制限のため関係ないスナップで一休み~今日のサポ僧侶のおねいさん~)
で、わが職人仕事マイルール「初めて作った職人道具はだれかにあげる」
に従って、今日初めて作ったらできちゃった「光の木工刀」☆☆☆を
おともだちに無言で送り付けました(←こら)。
おともだちには送るよって一応予告しておいたのですが
ちょっとびっくりしたみたい。
でもね、道具鍛冶ってレシピ少なくてバザー出品時の競争率が高いのと
作れるのはあくまでも消耗品ということもあってか
光の職人道具☆☆☆といえどもバザーでの価格って
他の職人さんの大成功品に比べてすっごくやすいんだよね
(少なくとも最初はそうだった)。
だから素材にかかるお金、作成時の失敗リスクに対して利潤は極端に少ないのです
(バザー価格100万とかならさすがにあげないよ。いくら私でも)。
さて、光の職人道具、レシピもほぼ集まったし、
初作品をひととおりそれぞれおともだちに送り付けたら
レシピに☆つくまでがんばったら生産をやめようかと思います。
大きなリスクと多額の費用に対し、あまりに見返りが少なすぎる!!
ばんばん☆☆☆を作り出せる腕のある方ならいざ知らず(実際みかける)
私はPSのないへっぽこ道具鍛冶職人なので無理ありまくりなのです。
あはははは・・・(顔で笑って心で泣いて・・・)。
(字数制限のため関係ないスナップ②~後ろ姿も撮ってみた~)
それから、マイルールは家具にも適用してたのですが
考え直そうかと思っています。
なぜかっていうとね、家具は「ゆらゆら羊さん」とか
見た目かわいいといった人気ある家具を除き、かなり好みがわかれるようなので
私としてはそれなりに苦労して素材集めて一生懸命作った結果でも
送りつけられた側は結構迷惑になっちゃうかも、と気づいたからです。
いらないからとバザーで売っても家具は売れ行き悪いからなぁ。
そこで今後は家具にはそのルールを適用しない方向で検討中です。
まぁそれはそれとして・・・
職人が誇りを失ったら終わりだってたしかマスター・バレクスは言ってたけど
「衣食足りて礼節を知る」って言葉もあることだし
もうすこし制作リスクに対して見返りのあるレシピ、
増やしてもらえませんか・・・(おわり)??