ステータスだけみて選んだその日のサポート仲間の服装を見て
写真を撮って遊んじゃおうという個人的趣味のこのシリーズ。
昨日ついに先日公開されたVer.3のラストバトルを制し、
エンディングを見ることができたので、その時に雇ったサポート仲間と
記念撮影しちゃおう!と撮ったのが今回の写真です。↑
勝利のためにした試行錯誤のことは後に置いといて、
とりあえず構成をご紹介。
手前でポーズ決めてるのがどうぐ使い(ブーメラン)の私。
サポは左から
・僧侶(スティック)
・バトルマスター(両手剣)
・戦士(両手剣)
でした(LVはバトだけ97で他は全員96)。
先日Ver.3のラストが公開されてから、何度か挑戦したものの返り討ちに会って
PSのない私が勝つために最後にたどりついた結論がこれでした。
ネタばれになるので詳細は伏せますが、どうしてこの構成になったか
ちょっとご紹介。
~文字数制限のためひとやすみ(お着替えリポちゃんで借りた海パン)~
普段私が日課の討伐やLVあげなどで活動する際は、
自分の職が何であっても
・戦士(両手剣)
・旅芸人(棍)
・僧侶(スティック)
という職業でサポート仲間を雇うのですが、今回も最初はこの構成で、
自分の職業をいろいろ変えてみて勝つことを考えました。
最初に試したのは本職(自称)の旅芸人(短剣)。
私は視点管理がだめで戦闘中相手の行動が字で表示されるのが見えず、
全滅の瞬間何が起こったか理解できないことも多く(号泣)、
安定のため回復は厚めにせざるを得ない一方、ボス戦は多様な対応が必要になるので
これを選びました。
しかし!
途中までいい感じなのですが、相手の攻撃が激しくなり攻撃優先で急いで
攻撃!という展開のとき、十分な攻撃ができなかったのです。
数回敗北の末、作戦を変更して賢者(両手杖)で行くことにしました。
蘇生・回復にすぐれ、きせきの雨で生存率も大幅UP!という賢者は、
守備面などで旅芸人に劣るものの、他職でブーメランスキルも使用している
こともあり、工夫すれば行けるかな、と思ったのです。
しかし・・・
やっぱり同じトコでだめでした。
きせきの雨の効果は絶大で、PT全体の耐久性は格段に上がったものの
呪文でもブメでも攻撃面が不足(私がへたっぴ、という点は置いといて)。
~さらにひとやすみ~
そこで、自分を完全な攻撃役、というのも考えました。
戦士やバトルマスター(片手剣)、武闘家やまもの使い(ツメ)で
自分で攻撃だ!、という構想です。
でも、相手の行動をしっかり見極めてターン管理しつつ、味方サポの回復行動に
負担かけずに攻撃し続けるウデは私にはないのでこれも試さずにボツ。
ほかにもレンジャー(ブーメラン)なども検討しましたが固有スキルに
あまり振ってない職業が多く、やめました。
そこで最後に達した結論がこの構成だったのです。
バイキルトやスクルトの強化面、磁界シールドなどのPTの守備面、
どうぐ倍化・範囲化での蘇生やMP管理面いずれも優れてて、
盾が装備できるため非常時はファランクスで耐え忍べるためこれにしました。
サポは戦士(両手剣)は安定感があるのでそのまま
攻撃担当のサポもうひとりは、同じ戦士だとどうぐ使いではバイキルトを
2人にかける必要があり余裕がないので、自分で強化できるバトルマスターに
しました。
僧侶は回復役として不動のポジションなのでそのまま。
その結果、超えられなかった壁をあっさり突破!
あとは勢いでそのまま勝ててしまったのでした。
(終盤はファランクスしながらせかいじゅの葉、まほうのせいすいを
ばらまいて走ってただけな感じでした。笑)
もうなんか最後は舞い上がって、ようせいの霊薬あるのすっかり忘れて、
まほうのせいすいばかりまいてましたが、倍化・範囲化の効果は絶大で
問題になりませんでした。すごいぞ、どうぐ使い!
ともあれ、感動のエンディング、見られたので良かった~♪
追加されたクエストもあるみたいだから、ゆっくりやろっと♪
それにしても運営さん、へっぽこでもサポで勝てる仕様にしてくださり
ありがとうございました!
サポでは無理な上級コンテンツはしょうがないけど、ストーリー本編だけは
これぐらいまでのさじ加減で、今後ともよろしくお願いします(おわり)!
おまけ
最後の戦いは人間で!とずっと思ってたのですが、
昨日たまたまなっていたエルフで自然にラストバトルしてしまいました。
ははは。
さて、週課やチムクエなど、やりたいことはいっぱいだ!
今日も楽しむそ~!うひょ~(おわり)♪