↑の写真は箒タイプの2人乗りドルボプリズムで私のブラウニーを乗せてみた際の記念写真。最近いろんなモンスターを乗せてみてどんな乗り方するか見て楽しんでいます。
家庭菜園を楽しむおじさん風コーデの私のブラウニー。おしりの大きさがちょうどいいせいか痛そうではなく自然な座り方に見えていい感じです。自宅のお庭に出してのんびりしてもらっていますが、実はまだ実戦に連れ出したことはありません。相乗り専門です(笑)。
さて本題。テーマ「誰かおしえて!」に書こうと思ったけど、あまり大仰にしてもどうかと思ったので個人的なつぶやきのつもりで書きます。
今週の週課のお題にバトエンがありました。
バトルする中で私がはぐれメタルを出していたとき、対戦相手がアサシンエミューを使って(たぶん)チェンジアタックで即死攻撃をしてきたのですが、即死耐性があると思っていたはぐれメタルが一撃で葬られてしまいました。これって仕様でしょうか??
相手のテンションが上がっててダメが3ポイント以上だった可能性はあるけど、よく確認していなかったのでその辺は不明です。
バトエン、奥が深いよね・・・。
~ブラウニーとのあいのり、正面からの写真でひとやすみ~
他にいくつか疑問に思ってること。
異界アスタルジアについて、仲間は異界の空間で過去の痕跡というか軌跡から顕現されたものだから本人ではないけど、本人の過去の気持ちなどが反映されているから抱いていた気持ちや感情を知ることができる(会話して聞ける)と思っていました。
休憩スポットで仲間同士が会話するケースがありますが、面識がないはずの仲間同士が会話するパターンがありました。過去の諸々の経緯を反映させたものが顕現されているなら、面識のない仲間同士は会話できないのでは・・・?と思ったのですが、異界の仲間の仕組みって正しくはどうなっているのでしょう??
本人の今の意識(魂の状態の仲間も含む)を呼び出したうえで、顕現した肉体(?)に宿らせているなら問題ないのですが、実際の本人に会いに行っても異界についての反応ってなかったよね、確か・・・(私が未確認なだけかもしれないけど)。
それから最後に10年近くよくわからないままなこと。
「試練の門」って誰が作ったのでしょう??
初めて体験した当時は、ストーリー進めると種明かしがあると思ってました(試練というぐらいだから神様が冒険者を試したり選別するために設置したとか何か目的や経緯があるはずだから)。でも結局その辺は語られることはなく、新たにストーリーが追加される中で実際のフィールドとは関係なく強戦士の書限定の試練の門まで登場してしまいました。・・・まさか悪キュウリ、もとい、ワルキュウリがばらまいた冒険者へのいやがらせだったのか!?
思い出映写機や各地の本棚を全部確認しなおせてはいないので、私が知らないか忘れてるだけかもしれません。
公式ガイドブックでもみちくさ冒険ガイドでも公式設定集でもいいから、この手の説明してくれる資料があるといいなと思いました。
(おわり)