目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しのぶの冒険日誌

2025-08-04 01:14:46.0 テーマ:イベント

グランゼドーラ劇場第1回公演を満喫してきました!


グランゼドーラ劇場第1回公演、

 ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界
交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 すぎやまこういち

を鑑賞してきました!

ホントはメインホール内で記念撮影しようと思ったのですが、入場したのが開演時間10分前ぐらいだったせいでホール内が撮影禁止になっていたため、公演が終わった後にエントランスホールの様子を記念撮影しました(↑)。

すでにDVDやBlu-rayで販売されている公演ではありますが、私は観たことがなかったので楽しみにしていました。グランゼドーラ劇場もこけら落としということで、チケットが有料だったにもかかわらず結構な賑わいだったように思います。

・・・公演は大成功、ってことかな??
よかったよかった!!

個人的にはみんなでワイワイよりも一人でじっくり静かに鑑賞したかったので全画面表示で回りの様子や音が入らない状態でゆっくり観られてよかったです。Switchを接続しているテレビのスピーカーからの音でしたが、十分楽しめました。次回また公演があったら観てみようと思いました。


余韻にひたりながら、エントランスホールで一息ついて来場者のようすを眺めている様子。↓


みんな公演終わった後も記念撮影したりワイワイ楽しんでいました。
実際のDQコンサートに行ったときも、会場では結構公演後もみんな楽しそうだったので、リアルと同じ感じでいいな~と思いながら見ていました。

会場から出る前に公演内容が表示されている掲示板を記念撮影したのですが、ゲーム内では撮影できないのでSwitchの機能で画面撮影して記念にPCに残しておくことにしました。

当時会場で配布されたプログラムをPDFかなんかにしてチケット購入者が入手できるようにしてくれてたらなお良かったのにな、とちょっと思いましたが、著作権やらいろいろオトナの事情があるのだろうと思うので我慢しようと思います。

ところで公演の内容ですが、とても感動しました。
実際にプレイしていた当時の音源と同じのほうがプレイ時の感動が呼び起こされるのは確かですが、いまではプレイ時の音源自体がオーケストラ演奏のものになってゲーム音源≒オーケストラ演奏という時代になったので違いがなくなったように思います。もちろん、FC版のときのゲーム音源だとテンポや音の流れが違ったりするので、それぞれ「別の曲」と私は認識して双方好きなのですが・・・(例「勇者の挑戦」など)。

ともあれ、公演は映像が指揮者の正面から撮影していたり実際に劇場で観る場合見られないアングルで見られるのが良かったと思います。プログラムの内容ではアンコールの曲目の選択に感動しました。確か以前、すぎやま先生がお亡くなりになったときに思いたってこの公演のDVDを購入したはずなので(保存用で実際には観ていない)、観なおしてみたいなと思いました。


それにしても、こういう演奏って10年以上経っていても全く色あせないものだね!きっと私はこの先、死ぬまでDQの音楽は好きであり続けるんだろうな・・・と思いました。

できたら、DQⅩのVer.4以降に初登場したBGMも、メディアでも配信でもいいので販売してくれないかな…と思いました(Ver.3のCDは一部の曲がゲーム内で聴くのと速さや音の高さが違う気がするので、再集録希望)。

さて、今日はこの辺で終わりにしようかな。
変な場所でさっき落ちた気がするので、アズランの自宅に戻ってねよ・・・(おわり)。



いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる