大晦日にバトンちゃんが来訪しました。
今回のお題はお正月にたべたいものだそうです。
子供のころから「いくら(塩漬け)」を食べるのが私の楽しみでした。
1年に1回、ほんのちょっとたけ食べられる私にとっては特別な食べ物で、お正月といえばアレだったのでした。
オトナになるにつれ、醬油漬けがあることやいくら丼のような贅沢にいくらを使った食べ方があることを学び、実際に食べる機会も得たもののやっぱりお正月のいくらは私にとって特別なものであることに変わりありませんでした。
お仕事に就いて自分でお金を稼ぐようになってからも、やっぱりお正月のいくらは特別です。そんなわけで「いくら」と答えてみたものの、みんなの答えをバトンちゃんから見せてもらって「あ、私って珍しい部類のヒトだったのね」と再認識してしまいました。ははははは・・・。
私は体質的にお酒はダメで、しかももったいなくていくらをご飯にのせたりはしたくないので(お寿司の軍艦巻きは除く)、基本的に数粒ずつそのまま食べます。あんまりこういう趣味のヒトっていないよね、たぶん。子供のころからの価値観ってなかなか変わらないなぁ・・・と感じています。
おお、なんか大晦日に変な方向に話が流れてしまった。
明日の元日はゆっくりおせち料理(のなかにいくらの塩漬けもあるので)楽しむぞ~♪
皆さま、よいお年を!