まもの使いの必殺「ビーストモード」
一定時間、行動待ち時間をゼロにする。
要は、すばやさ関係なく連続行動が可能になる技。
純粋にプレイヤーのコマンド入力時間や、
技の発動時間・硬直時間が早いほうが恩恵が大きい。
前からちょっと気になってたので検証してみた。
ライガー+タイガー連打
VS
ライガー+Aぺチ連打
必殺直後にライガーした後、
それぞれ、
タイガークローは5回
Aぺチは7回できました。
蜘蛛で1回ずつやってみました。
1回しか検証してないのはお察し。
ライガーのダメージを同じで考えた場合
ライガー+タイガー連打 → 4493
ライガー+Aペチ連打 → 4362
ダメージでは130ほどタイガー連打のほうが強かった。
ただし、通常攻撃は14撃中3発が会心でした。
(タイガークローは会心がありませんでした。)
当然、会心の出によってはもっと差がでます。
でもツメの通常攻撃の会心率はすごく高いので、3発以上会心が発生する可能性は十分にあります。
ちなみに4発会心がでたら、Aペチが勝ります。
厳密には特技のほうに会心率のマイナス補正があるのでしょう。
武器スキルやきようさ・会心錬金等を考慮した純粋な会心率ならば10%は簡単に超えるはず。
計算式はよく知りませんがw
ムチも似たようなものでしょう。(たぶん)
オノは知りませんw
一番Aペチで恩恵があるのが錬金効果です。
ルカニやヘナトス等の錬金効果は、
タイガークロー等では初撃のみ判定されます。
しかし、通常攻撃は2撃目も判定があります。(よね?)
ムチなら2撃目が範囲なので複数敵に錬金効果をばらまくことが可能です。
つまり、ライガー+タイガーでは6回判定ですが、
ライガー+通常攻撃では、なんと15回も判定があります。
結構な確率で入りそうです。
ちなみに双竜打ちは錬金効果は乗りません。
(ルカニや麻痺等は効果ない)
これも考慮すると、
魔物使いの必殺はAペチ連打がベストなのではないでしょうか。
なにより、たくさん攻撃できるし、会心が結構でるので気持ちいいです。
しかし、
問題は魔物使いで行く場所がないことですねw