ってことでその2です。
風にどんな宝珠があるかは各自でお調べ下さいなのですよ。
では考察してみますか・・・
まず復讐系、これは全部いらないでしょう。
味方が死ぬこと前提でつけることが嫌な部分はあるが。。。
基本は死なず殺さずでやると思うのでこの宝珠の発動を考えることはないね。
ってのもあるけど、他につけるべき宝珠があるのでつけないかな。
次に果てなき系、これも微妙なところ。
Lv5にしても10秒のびるだけ。大体途中でかけなおすだろうし?
すてみにおいてバトマスに有効かもしれないが・・・
別に点滅させて切れるの待ってても変わらないような?
ってことでいらないかな。
続いて禁断系、オールラウンダーを目指す方には不要。
まずこれはつけるなよってのがMPアップ。HPを減らすのは論外。
おもさアップもはげおた避けるときに移動速度落ちてたら痛いかも?
力はつける人はいるかな、力+1に対して守り-5なので個人的にはいらない。
炎の宝珠で守りを上げた分がそのまま引かれるようになっている。
なので結果的に炎で守備+25、風で力+5・守備-25となるようだ。
なので元々の値に攻撃だけが増えるぜ!っていう考え方もあり。
私は僧侶の出番が大半ってのもありつけないかな。
攻撃命!って人はつける人もいる。そこは人次第。
ここまで全否定してきて残りは7つ。
・打たれ名人
・勝どきMP回復
・気まぐれな追撃(その1参照)
・奇跡の会心攻撃
・共鳴のテンションアップ
・鉄壁の会心完全ガード
・鉄壁のふっとびガード
まずいらないのは奇跡の会心攻撃。Lv5で会心時のダメージ+25だけ。
会心なんてそうそう出ないし、わずか25って・・・いらないっしょ。
ってことで残り6つ。
個人的に外せないものはこの3つ。
・打たれ名人
・勝どきMP回復
・鉄壁の会心完全ガード
まず打たれ名人、被ダメージ軽減させるもの、Lv5でわずか10だけだ。
わずか10なんていらねーじゃん、と思ってた時期が私にもありました。
しかしこれ、必ず10軽減させるので、超雑魚の攻撃はまず受けない。
それ以上に役立つ場面が、ピラミッドの8層。
一刀両断という、自身のHPの100%程度のダメージを与える技をボスがやる。
たとえばHP500あれば、485・490・495・500・505(97~101%だったかな)のダメージ。
即死な可能性もあるむかつく技だ。しかし10引いたら・・・?
もうお分かりであろう、自身のHPが満タンならこれで死ぬことはなくなるのだ。
たかが10、されど10、場面によっては大きいのだ。Lv4以上推奨。
次に勝どきMP回復。すぐに話題になった宝珠だ。
敵を倒すたびに最大で5ずつMP回復、雑魚狩りやピラで重宝する。
最近のアップデートで範囲攻撃で一斉に倒してもその分回復したような?
これは欠かせないかな。単体ボスに挑む場合はLv1にして他のをあげよう。
続いて鉄壁の会心完全ガード。
今はなき「完全」ガードができる、しかも両手武器でもだ。
10%程度しかないが、発動すれば死ぬかもしれないときでも助かるのは大きい。
では残り2つ、何を選ぼうか。
個人的には追撃と共鳴のテンションアップ。
追撃はその1で語ったとおり。
テンションアップはバトマスや踊り子、旅芸人の必殺技、ぶとうかのためる。
さらにスティックのティンクルバトン、アクセの海魔の眼甲。
さらにさらにバトマスがダメージ受けたとき、に共鳴するかもしれない。
特にバトマスや踊り子の必殺技は一気に複数上がるので一回ぐらいは上がるかも。
踊り子の必殺技を受けた場合は自分の分と共鳴の分で最大テンションも簡単にいけるかも?
ふっとびはふっとび攻撃自体多くないのでいらないと思う。
まとめ
●追撃使う派
・追撃、打たれ名人、テンション、完全ガード、勝どきMP
■追撃使わない派
・果てなきのどれか、以下同じ
▲攻撃命かつ追撃派
・禁断力、追撃、打たれ名人、完全ガード、勝どきMP
▼攻撃命追撃否定派
・禁断力、以下●に同じ
こんなところですかね。皆さんはどのタイプかな?
それとも・・・どれでもない5番目のタイプかな?
個人的な考えなので否定も肯定も受付中、ぜひ考えを聞かせてくれたまえ!