目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

釣りキング

アシェルス

[アシェルス]

キャラID
: FV948-639
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アシェルスの冒険日誌

2016-01-06 15:43:48.0 2016-01-06 17:37:44.0テーマ:その他

装備の耐性を考える

旧年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しく御願い致します。



ここで雑学、旧年って何ぞや?。新年じゃないの?

って思ったそこのあなたに解説。

明けまして、という言葉は「~が終わって」という意味です。

同じ使い方で考えると、夜が明けた、って今どうなってますか?

夜が終わって、朝ですよね。

なので、新年明けまして、と言うと新年が終わって、になるんですね。

終わったのは新年ではなく、旧年。なので、正しくは旧年明けまして、です。

周りが新年明けましてって言うから旧年と言うと変に聞こえてしまうかも?

なんて思ったら、新年、を言わなければいいだけ。

「新年明けおめ~」

「(旧年)明けおめ~」

こんな感じ。正しくは旧年であるということは覚えておいたほうがいいでしょう。

まぁ確かに旧年より新年って言ったほうが聞こえはいいよね。

でも正しくないなら私は使いたくないなあ・・・



ってことで雑学終わり、本題。

装備の耐性について最近は考えてます。

何をどこにつけるか、悩みますよね。

僧侶で動くことが多いので僧侶で考える。

まず装備はセット効果が優秀な精霊王。

85装備の神託は個人的にイマイチ。



どの部位にどの耐性をつけられるか、は各自で調べてくださいな。

ここに書くと2000字には収まらないでしょう。

あくまでも私見です。各自の装備は各自の考え方ってことで。

僧侶で大事だと思ってるのは個人的には封印ガード。

僧侶が呪文特技封印されたらただの置物です。

回復補助する役なのにそれができなくなったら何のためにいるの?

そうならないために封印ガードは絶対。

これはアクセではなく装備だけでカバーしておきたい。

なので個人的には体下にまず封印100%。



同じような理由に即死ガードがある。

ただね、あんま即死攻撃やってくる敵っていなくね・・・?

すぐ出てくるのはバズズとか試練のどでかニードルとか?

あとはダークドレアム戦の爆弾岩か。

まだいるだろうけど頻度はそこまで多くないかな?

試練に僧侶では行かないしバズズでも滅多に・・・

ドレアム(と邪神)においてもあんまり行かないかな・・・?

そして僧侶(とパラ)は職業特性で即死耐性25%ある。

意外と知られてない事実、なので聖印のゆびわ75%で即死しない。

ってことで、装備につけなくていいやってことで即死は捨て。

もし即死して全滅したのなら土下座して御詫びしよう・・・笑



次からが問題だ、マヒ・混乱・眠り。

ここからが好みや考え方が分かれるところ。

全部頭と体下につけられるので2つは100%にしたいところ。

やってくる敵もそれなりにおり、かかったら動けなくなる。

混乱なんて勝手に動くこともあるからタチ悪いな。

ツッコミが100%効くのが眠り。

なのでそこで考えた私は、体下に封印100とマヒ60。

いつでも変えれる頭にはマヒ40と混乱100をデフォルトにしたいかなあ。

頭を必要に応じて使い分けしたいところ。

例えば

先発:混乱100、マヒ40

中継ぎ:眠り100、マヒ40

エース:HP+21~30

抑え:混乱100、眠り40~60

秘密兵器:猛毒20~60、マヒ40、混乱40~60



考えただけで5個もあるじゃねーか・・・。

こんなに持ちたくねーし高いし!

数字が曖昧な部分はアクセと合わせて100%にする感じ。

秘密兵器のは猛毒と混乱どっちかしかできんが。



残りはおびえ、しばり、呪い。

個人的に盾はブレス40%のルフがあるのでこれでいい。

呪いも厄介なので僧侶はかかりたくない。

ので、体上で呪い100%にしたいが、100%にするとブレスが60%に届かない。

呪いは自分自身は動けるので、何とか自力でおはらいを・・・。

もしくは誰かしてくれよう、的な感じで40~60でいいかな。

ブレスガード20%以上と呪い40~60のハイブリッドが個人的な理想。

デフォルトアクセは破呪でもつけて100%にしておけばいいかな。

おびえとしばりはスルー!


靴は2つしか耐性ないので当然両方つける!


以上のことからデフォルト

盾:ブレス40
頭:混乱100、マヒ40
上:ブレス20、呪い40
下:封印100、マヒ60
靴:転び100、踊り100
指:呪い60 or 即死75
(顔:魅了80)
(腰:魅了10)
(達人:魅了10、波動10)


これで、眠り以外はカバーできるかな。

頭だけまだ買えてないけど、精霊王セットはこんな感じで買いました。

残りは頭、神託で欲しいけど高くて買えない、金欠・・・




最後におまけ


ホーリーライトで邪神にトドメをさしたぞ!!
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる