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ヒメア会員

ミカン

[ミカン]

キャラID
: SL895-291
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 124

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ミカンの冒険日誌

2016-05-01 16:54:54.0 テーマ:その他

結構危惧しています

りっきー体制になって2年が経ちましたが…

スタッフ内部、なんかあったんですか?度重なる延期と、間隔が伸びたにも拘わらずバージョンアップの内容の順を追うごとに薄くなる状況。
3.0でコケた時から、怪しい風は吹いてましたけれども。ストーリーに関してはさんざん言われてる事ですし、敢えてこれ以上は何も言いませんが。

今、一番ひどいのはバトルですよね。バランスじゃありません、バトルです。

まずジャンプ。
なんでジャンプ回避なんて実装したんでしょうね。しかも体感じゃなくて、です。跳ねたらそれと同時じゃなく、モーションの一部にハメていくっていうよくわからん仕様。あんなのVジャンだけでよかったんですよ。
そこから発生する技の効果は、転び+ワンパンがほとんど。幅もクソもないです。とりあえず入れておけば難しくなるだろう的な安直な発想が見えてきてドラクエっぽくない。

次に火力。
火力が出せる武器、何があります?大体、踊り短剣とバトハンマー、オノ戦士、魔。これだけですよね。
デュアルブレイカー使ったら持ち変えられるブメ、花吹雪で持ち替え扇、弓ポンしたらry等他にもまだありますが、持ち替え前提や、両手剣みたいにそれを振ってるとPTにすら参加できない武器の存在。
ツメや、両手剣、ムチ、ヤリといった高い火力を持った武器は、土台になっている職が原因で、効率上の観点から弾かれてしまい、ワンパターンに収束してしまう。
ここには相撲システムやら、パラの存在等色々と要因があるのですが。
でも15種類の武器が存在する意味というか、メリットが正直ない。

最後に耐性とHP
なんで錬金で100に出来ちゃうんでしょうね。これがそもそも敵の行動の理不尽さを加速させてるわけですよ。
ピラ8くらいが全盛ですかね?クソ技のデパートというか。難易度が高いのと理不尽というのは別物だという事を体現しているコンテンツですね。こういう敵が増えたのは、この耐性と聖女をかけることで何でも耐えてしまう僧侶の特異性にあります。
だって、そうしないと簡単に勝てちゃうから。異常ふりまくのが、ボーナスターンになっちゃうから。ザメハ・キアリク等、歴代作品で結構大事だったものが死に呪文になってるのもこれのせい。
こういう特殊耐性ってのは本来、入手困難な装備でつけるべきものなんですよ。
1.0においての竜のおまもりみたいな、ね。
HPについても。祈りベホマラーで7割回復出来ちゃう現状、ワンパン攻撃ばっかになるなんて火をみるより明らか。今よりHP300盛ってちょうどいいのではないでしょうかね。全快にならなければ、より回復に気を配らないといけないし、MPの消耗も激しくなり、サブヒーラーも大事になってくるでしょう。

結局、これをカバーするためにチームやルームが開設されたのだと思います。
この武器が好きな人あつまれーみたいな。が、現状足並みをそろえるには資金がある程度必要であること。足並みをそろえるというのは、状況次第では割とストレスにもなるということ。
4人進めて、3人には順調に合成効果がついて、一人遅れる→野良でいかざるをえなくなり、そこでは武器がそれなら来るなという現状。

効率は確かに快適に遊ぶには大事な要素ですが、それでみんなが楽しいかと言われたらそうではないと思います。まあそもそもコインが有料だから、最短&死んじゃダメ&合理化ばっかり進んで、こんな歪な構図になってるんですけれどね。

今のような状況が今後もずっと続くようなら、ちょっとナンバリングを背負うには恥ずかしい作品になっていると言わざるを得ません。
開発の最高責任者は斉藤Pでしたっけ?本当にこのゲームを日本一のMMOにしたいんであれば、仏頂面で腕組で背広でもなくTシャツ着て横に突っ立ってるだけで謝罪は部下にさせるような真似は今後やめて、割と真剣に取り組んだほうがいいですよ。
部下は、上がお粗末だと士気が下がるんです。個人的には好きなドラクエでしかもオンラインっていう非常に最高のプラットフォームで遊んでいるという感覚があるので、プラットフォームに驕らずに良いものを作ってもらえればと思います。
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