インをします。
フレリストを見ます。
強戦士…霊廟…メギストリス…邪神の宮殿等…
みんな日課に追われています。どうかすると落ちるまで日課に没頭します。
なんでやるかって?やらないと遊ぶための最低条件を満たせないからです。
レベルであったり、ゴールドであったり、ステータスであったり、です。
HPが必要…アヌビスのアンク4444なんて常識扱いされます。こんなのちゃんと毎週ピラミッドへ行かないと出来る物じゃありません。
炎13推奨…こんなのちゃんと邪神に通ってないと出るものではry
耐性装備…ユニクロなら安くていいよ!→ユニクロ装備で誘われる事はまずありません。つまり金策に追われますが、キラキラ?職人?まあ時間拘束が長いですよね。
伝承アクセのベース…今アトラスやらベリアル等の募集なんて探したって誰もいないですよ?はい。もう店売り5000Gとかでドロシーでいけばアクセ確定とかでいいでしょもう。
で。枠について。
香水なんてもうすごろくや福の神やってりゃ腐るほど入るわけです。全部廃止して香水ベースの確率でいいじゃん。それだけで助かる人は多いよ。
破片はどこまで増えるんでしょうね?あと10種類くらいですか?
耐性アクセ?ああ、転生ですか。
宝珠?ああ、香水ですね。
早い話、どれもこれも半端な緩和のおかげで、やらなきゃいけない=必須になっちゃってるわけですよ。
こんなの、一旦糸が切れちゃったら誰もやりたかないですって。
過去は藤澤Dが言ってましたね。
「ヘビーゲーマー(廃人)は最初から考慮していない」
だからこそ、各種コンテンツが当時は賛否両論あれど運で片付いちゃうレベルで収まってた部分はあったわけですよ。
斎藤Dはまあ…言いたかないけど本当バランスを全部ぶっ壊してくれた挙句にコンテンツを育てるのではなく、次々追加していく手法をとっちゃいました。
そこに付加される、報酬の数々。まあ…やらせたいから良いものはつけますわな。そしたら過去のコンテンツは?そのまま放置?
悲しいけど、現状は全部放置です。コロシアムなんてルールは変えんでも累積ポイントによって景品くらい毎月変わってもいいだろうに。
ストーリーに沿ったレベル上げもメタキンが強すぎて、全く盛り上がらない。そもそも魔法の迷宮自体、もう通常の周回に何かメリットがあるのかな?それこそ、魔塔スタイルにして、キーモンスだけ倒せば次にいける&通常の敵をシンボル増やして迷宮レベルに合わせた経験値で8匹出現とかにしたら普通に気軽なレベル上げとして潜るでしょう。
まあ引退や休止が多いのは正直、仕方ないです。
だって手を抜くとついていけないんだもの。
また、一人で育てたいもの=強化コンテンツがPTや日課必須で
みんなとやりたいもの=レベル上げみたいなものがメタキンかソロっていうチグハグっぷりが今の最大の問題点ですよね。
決して藤澤Dのドラクエを手放しで褒めるわけじゃないです。あのタイガーオンラインは正直マゾゲー過ぎましたから。
ただ、オンラインゲームとしてのドラクエの面白さは明らかにあの頃が突出してました。
スクエニの株価の下落の1つに、オンライン事業の低迷が指摘されています。これは紛れもなくFF14とDQ10なんですが、斎藤PとD、どう受け止めているのか興味があります。
私自身は、このゲームが好きです。サービス終了までやるでしょう。
それだけに、今の現状が歯がゆくて仕方ないのです。