リーネによって一向に進まないアクセの為に、レグナライトを頑張って収集しております。イカが追加されまして、作成速度が上がったことがありがたいですね。
さて、時間経過とともに、フレッシュなものが出れば、もちろん陳腐化するものだってあります。常闇もその例外ではないわけです。
★レグナード
いえ、この子は85上限だったときは本当悪魔のような強さだったんですよ。パラも実装当初は天宮がまだ無く、騎神装備だったので、重さ拮抗すらままならない状態でした。
常闇を切り裂く者。これを当時持っていた人達はガチか廃と見られる事請け合いでした。私は当時流行っていたパラ魔構成ではなく、バト構成で頑張ってました。この時知り合ったのがえみぶうさんなのですが、それはまた別のお話でしょうかね。
スパイクシリーズをあえて揃えて、重マスにし、宝珠も強化前でひたすらドラスラを叩き込んで、ブレスはやいばか武器切り替えを行い、はげおたは全回避し、咆哮は僧にツッコミ避けか守りの盾に賭け…自タゲ時は無心攻撃で攻撃し…みたいな事をやってⅣを倒しました。
今では、魔魔パラレンみたいな超攻撃的構成でⅣですら10分かかりません。
拮抗どころかちょっと押せちゃうパラもいます。
暴力的構成でバト4なんてのもあります。これはプラズマ実装により、咆哮飛ばしが容易になったことで即倒せてしまう本当悪魔のような構成です。
それでもこういう遊び構成が練られるあたり、良いボスと言えるのかもしれません。私も当初はパラゲーが嫌でバト構成を始めたものなので。
★ダークキング
このボスは本体の直接的な強さではなくて、召喚というギミックに尽きると思います。93レベル当時は鬼のようなHPも相まって、初日Ⅳ撃破陣が非常に少なかったのも特徴です。
本体だけなら、重い戦車みたいなもので、キングプレスや闇の波動、シャウトや紫雲やテンペみたいな割りと正統派な攻撃を行ってきます。召喚クリスタル無しで戦ったとしたら、さほど苦労もしないと思いますし、そこに完全やいば耐性があれば、レグよりも良ボス扱いされていたかもしれません。
で、この召喚というギミックは今でも賛否両論ですよね。
守備その他バフ無視で、600ダメージを与えてくるレーザー。
これだけならいいんですけれど、このレーザー、今でも透明化したり、ラグによる遅延が割りと多い。発生だけは改善したみたいですけれど、それでもきついときはきつい。
募集でwiiお断りって出ていた原因は、実はこれが理由です。
時を経て、バトにトーテム、戦士に武刃が追加され、ダメージソースだけなら飛躍的な向上を経ましたが、立ち回りを多角形にしないと、やっぱりレーザーに焼かれるわけです。
多角形にして、押されながら攻撃しているぶんには、理論上レーザーは当たらないんです。これが出来てるかどうかが、今でも楽か苦かの分かれ道だと思います。
それこそ、理解者が揃ったとき、Ⅳですら6分で終わっちゃう程度には進化しています。まあ、この子の時短攻略の場合は、ガジェっていう運要素が多少あることは留意しておく必要がありますがね。
時短の為に、必殺後にテンペで自殺する道具や、災禍後にレーザーで自殺する魔物がいたら、間違いなくガチ勢です。
★メイヴ
まだ経過による向上要素は無いのですが、ツメの超火力化が控えています。
現状安定するが、手数が無いと時間切れになる戦士構成
火力はあるが、理解者が揃わないと厳しい魔物構成
同じく、そこに更に立ち回りの精密さを要求されるバト構成
タロットのアルカナ厳選こそあるが、比較的安定する占2構成
奇跡の雨で耐えまくる賢者入り構成
この辺が、はやりと言うか、よく見かける構成です。
イカ自体、面倒なギミックが石破壊くらいなので、純粋に立ち回りだけで倒すボスなので、面白さは3常闇で一番なのではないでしょうか?
咆哮と地形ブレスだけしてりゃ勝てるだろ的なレグや、レーザーばらまいてプレスしてりゃそりゃ勝てるわ的なDKと比較すると、イカはそういう要素が無いんです。
個人的には今のところ一番お気に入り。
この良ボスが今後どう炙られて行くのか、楽しみですね(*´艸`*)
ももちゃんの称号取りお手伝いのときの写真♪