どうも、みかんです。
180スキルがですね、重いです。
ええ、重いです。大事な事なので二回言いました。
戦士のゆうかんを160まで削って、ツメを180まで取りましたが、ツメが想像以上にいい感触でもう手放せない。イカですら、魔法戦士と組んだツメがアホみたいに強い。
災禍とFBがあんなにやばいことになるとか、誰が思ったかw
うーん、戦士も180ふって、特技20がほしいのよねえ。
あああ、悩ましいっ!
以上、もやもやその1
続いて。
金策についてです。
某有名なスクール水着常時着用の方が、4アカキラキラでGカンストしたわけですが、職人をやっていた身からすると、この4アカキラキラ。すごーくストレスフリーなんです。
私もかれこれ、職人ペースを落として、キラキラメインに切り替えましたが、それでも月4000万以上増えていく現状です。
職人。人口大丈夫なんだろうかw
少なくとも、うちのフレ達、結構な数が職人引退しちゃいました。
確かに、最高の展開だなって思っても確率収束のせいで、絶対に波があるんですよね。
私は裁縫ですが、トーテム腕を29/30で終えることもあれば、14/30で終えることもあります。これ+出品競争、8枠限定、昨今の装備枠パンパン。
これが私を職人から遠ざけた大きな理由ですね。
今でも金策ヒエラルキーの頂点ではありますが、なーんかキナ臭い話も多いし、好きになれない。もうドロ装備が出てきてもおかしくないのかもしれません。
以上もやもやその2。チート問題を抱えつつも未だに生き続ける職人システム
続いて。
フレに多いです。
野良が怖い。
まあ誰だってボロクソ言われる事は嫌なものです。
しかもボロクソ言う人に限って基本が出来ていなかったりします。
が、それで、どうせ下手だし行きたくないってなるのはちょっと違うとも思います。
バトルコンテンツに興味ありませんっていう方は話が別なんで置いておくとして。自分の愛するキャラが、より強くなるためにはどうしてもバトルは避けて通れないし、バトルがなければレベルもステータスも要らないものです。
ドラクエは戦闘に始まり戦闘に終わりますからね。
スライムから始まり魔王で終わる。まあ一部はぶちスライムから始まるけど。
コマンドバトルでもセンスってあったじゃないですか。
7でもヘルクラウダーで詰んじゃう人もいる、とかそういう話です。
つまり、戦闘は出来ていた方がやっぱり楽しめるんですよ。
そして戦闘に関する考え方は、緑の狸の表向きの理由と、割と合致します。
装備より、腕が大事。これは間違いない。
つまりセンスと経験なんですよね。まあ毒ガードは仕方ない。あれは金がかかる。
でもイカなんかは、耐性は、ぶっちゃければ、いらないくらいです。
エンドコンテンツだから、装備すら整えられない奴は来るな!って人も多いのですが、それはちょっと乱暴すぎると思います。
結局、行けない=遊べる相手がいない→つまらない→やめちゃう
これが何とも勿体無いと思います。
以上、もやもやその3