DQTVを見たのですが、思うところを列挙しちゃいたいと思います。
では早速。
・マリパとボンバーマンを足して2で割ったようなコンテンツ
報酬は強さに関係ない者ではありますが、これを何故ドラクエの中でやろうと思ったのかは非常に理解に苦しみます。
これこそ、トルネコの不思議なダンジョンの逆輸入みたいなシステムで良かったんじゃないですか?
・バトルルネッサンス
フィルグレア達が追加されましたが、こいつらは邪神に追加したほうが盛り上がったんじゃないでしょうか?
・メガルーラ
メガルーラ自体はいいですが、降って湧いたクリスタルやシスター(一応ゼドラにちょこっとだけ触れてる部分はある)を説明するストーリークエストとか追加しても良くないですか?世界観もクソもないんですよね。
まあ内容に関しては本当スカスカなので、これ以上は特にないですね。
もうこの時点で本当に最後のアプデなのか?って感じですけれど。
ここからはただの文句ですが。
いきなり降って湧いた系の達人(なんの達人だよ、どこから来たんだよ)等、なんの前触れもなくいきなり現れる人物達というものが、現D体制の場合、あまりにも多すぎるんですよ。
そして、金策は相変わらず最高効率が刑務所作業のような職人です。
でも、その最高効率の職人とはいっても、装備枠はパンパン、持ち物もパンパン、そこに対するフォローは数年ありません。
RPGなんだから、日頃よく関わる人物に背景とか無きゃだめなわけじゃないですか?モブですら、○○の住民って背景があるわけですよ。
ラギのシスターとか、いきなり極寒の地に立ちんぼですよ。ゼドラでシスター派遣を行っているっていう話をうっすらとは聞けるけれど、クリスタルなんてただの自然発生ですからね。
そういうところ、自分の記憶を辿り、飛ぶことができるっていうルーラってそのものの設定があるんだから、クリスタルなんぞ要らんわけですよ。それこそボクは悪いスライムじゃないよ!に一任しても良いわけじゃないですか。ラギならつららスライムとかさ。
ユーザーが求めているものとかけ離れているのは前から言われてましたが、このDのサイコパスっぷりはちょっと静観できるレベルを超えてるんですよね。
例えばオノなんか、別にMPとかじゃなくて敵側のガード不可を付与するだけで変わるし、オノらしくなるんですよ。高消費MPで高い威力、この方向性で変えたくせに、弱体後はそのまま放置だし、極めつけは今回の意味不明な調整です。
バトルに関しては
別に高難易度コンテンツはいいんです。が。参加するのに面倒なこと多すぎる。
邪神は職業スキル制限、常闇は装備アイテム揃えるのにゴールドがかかりすぎる。
しかも職バランス悪すぎて戦い方が限定されてて、もはや同じことを繰り返すだけの作業ゲー。
他の方法で勝利してみようという創意工夫すら身内でしかできないから、すぐ飽きる。
この辺ですよね。
まあ総括すると、このゲーム、今はMMOじゃなくてソシャゲなんですよ。
でもドラクエやフレンドが好きなので、ずっと続けますがね。