目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

レシア

[レシア]

キャラID
: QA391-539
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レシアの冒険日誌

2014-09-08 07:17:56.0 テーマ:その他

手数最強は二刀流バトマス

土曜日は体育祭でしたが
土日で部活の大会がありまして参加できませんでした。レシアです
……陸上部なのにっ!!


というわけで今回はなんと攻略系!
と見せかけたグダグダ日誌でいこう、そうしよう














今回お伝えしたいのは
ディレイ。というものの存在

知る人ぞ知る的なポジションにあるかと思うけども
これはつまり……












なんと言えばいいんだっけww
どっかのブログやらで知ったにわか知識だから
一言で言えねw
でも、頑張って説明しますので興味わいたら
調べてみてねっ!










そもそもディレイとはなにか
えーっと、つまりあれだよ、あれ
プレイヤーは戦闘中、時間がたつと
コマンドが出てくるじゃん?
んで、それでも放置してると2回行動ができるじゃん?
このコマンドがたまる「ゲージ」のようなものがあるとしよう
言うなれば、次に行動が出来るまでにはこれくらいの時間が
かかるよーっていうやつだね
これがたまる時間は、すばやさを上げたりピオリムで
短縮できる……のはご存知かな?ご存知だよね?できるんだよ

んで、ディレイというのはね
このゲージがたまる時間をのばすものなんだよ
つまり、次の行動コマンドが出てくるまでの時間を
のばす。だからディレイ(遅延)って言うんだね

こいつは、行動ごとに設定されていて
技の発動準備時間がこのディレイにあたるらしいんだよ
いわゆる詠唱時間だね
攻撃や回復、補助の発動が確定するまでの時間
よくわかんねーって人は、キャンセルできる間だと思えば
だいたい合ってるb

つまり、キャンセルできない技
捨て身やら通常攻撃にはディレイがない
逆に、キャンセルできる天下無双やらタイガーには
ディレイが存在する
勇者姫ちゃんが強いのは攻撃力だけでなくて
スキルによる行動間隔の短縮と、メインが通常攻撃であることによる
ディレイの無さが理由だったんだと
書きながら思ったb



そんで、考えてみよう
両手剣バトマスがいます
彼はその高い攻撃力を存分に活かせる天下無双を
メインとして戦っています
火力枠としては安定して大ダメージを与える
メジャーかつ頼れる存在

もう一人、二刀流バトマスがいます
右には会心はやぶさ、左には攻撃力重視の片手剣
捨て身したあとはひたすら通常攻撃をしますが
燃費のよさと、会心による大ダメージへの期待があります

この両者の特徴はこんなもんかな?
防御性能は、ブレガの存在があるから二刀流惨敗
だがしかし!!
ここでディレイを考えてみようか
二刀流は捨て身→通常攻撃で、どちらも即発動ゆえ
ディレイなし
両手は捨て身→天下無双で、無双するごとに
1.5秒(だったかな?)次の行動までの間隔がのびる
さらに発動後の硬直(モーション中で動けない)時間を
考えても、ヒットアンドアウェイの観点では二刀流が勝る

これらを考えてみると……
二刀流バトマスは、燃費と会心だけでなく
ディレイなしによる手数によって長期戦での火力も
期待できるっ!!

実際、アトラス強に両手のフレつれて
二刀流で行ってみると、だんだん行動数に差が出るんだわ
こりゃ二刀流の時代きちゃうねっ!













まぁ、ボス戦で相撲やらせずに即行動することなんてあんまなくて
実際はターンがたまっちゃうこともよくあるから
安定した火力と防御性能の両手のが人気なんだけどね( ・∇・)

個人的には盾もって
生存力が大幅にアップし、はやぶさ斬りでの
会心をねらう片手バトマスが最強だと信じとります

超はやぶさ最強っ!!
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる