目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

レシア

[レシア]

キャラID
: QA391-539
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レシアの冒険日誌

2015-05-21 22:55:21.0 テーマ:その他

ミラクルもろば

巷で騒がれてるミラクルもろば修正

今がんばって久々に本格的シリーズ日誌かいてたのに
こんなニュースぶっこまれてくるし
バトメインとしては書いとくしかないだろ











まず、この修正についてのスタンスとしては


修正自体は仕方ない
ていうか、にわかさんがドヤ顔してくるの
いやだったしどっちにしろ片手剣より
ハンマーな風潮だったから修正されること自体は
割りとどうでもいい
問題は
修正内容がわけわからん
つまりこれあれだろ?
今まで受けるダメージとミラクルの回復量を
先に計算して出た数値
つまり、与ダメの15%(もろば反動35%、ミラクル回復50%)を
回復できてたのに対して
これからは、まずもろばの反動を受けたのちに
回復がくるってわけで
これはつまり
反動ダメージで即死したら回復できない
ミラクルの回復量は上昇するらしいから
生き残りさえすればHPが減ることはないけど
これってつまり
火力を高めれば高めるほどミラクルもろばが使いづらくなる
攻撃力を高めたり
属性や種族特攻、ガジェットやFBなどを利用したり
テンションを上げたり
そういう、ほんとは+にかかる効果が
ミラクルもろば使用にあたって
デメリットになりかねないわけだ

そしてここで矛盾がひとつ


ミラクルもろばはその名の通り
ミラクルブースト+もろば斬りのコンボで
毎回、回復しながら3.2倍撃を
叩き込む技だったけど
ミラクルブーストには攻撃したとき
テンションが上がる効果もある
つまり、ミラクルもろばをしてると
テンションが上がって攻撃の威力が上昇
即死のリスクが高まる
これを防ぐにはテンションを隼斬りなどを挟んで
打ち消すわけなんだけど
「ミラクルブーストしないと使えない」
「ミラクルブーストしてるとテンション上がるから使いづらい」
……あほでしょ?
んな面倒くさいことしてるより
宝珠強化された両手無双のが楽だよ
つまり、修正するにしても
その方向性がバカみたいだから荒れてる






じゃあこのミラクルもろばをどう使うのか





オレのたどり着いたら境地は









片手剣だ

なんてことはない
単なる原点回帰
盾+片手剣でいい
二刀流なんて存在しなかったんや


盾弱体化、二刀流強化によって
いちだんと影うすくなった
盾バトだが、ダークドレアムにおいて
二刀流よりよっぽど生存率が高かった
さらに、ミラクルもろばは盾もってても
それなりに火力が出るのも証明した
その上で、片手剣はハンマーより
攻撃力が低い

これまではそれをハンマーに対する劣化点と
思い嘆いてきたが
今回の修正でミラクルもろばは
火力が高い、しかし火力もとめすぎると死ぬ
よくわからん技に生まれ変わる
そして片手剣は会心率を盛るのが
最も火力が出る武器であり
つまり攻撃力錬金じゃなくていいから
もろばの威力を抑えられる
さらに盾を採用することで
もろばの威力を抑えつつ生存率をはねあげる


……あれ?
相性よさげ??
剣聖たるもの、嘆くばかりでなく
創意工夫で自分だけの強さを追及するものである
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる