目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

レシア

[レシア]

キャラID
: QA391-539
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レシアの冒険日誌

2019-03-20 23:44:07.0 テーマ:その他

バージョンアップ

しましたね!
お久しぶりです。就活まっただ中のレシアです。
なお、サブキャラ育成にハマってしまい、イン率は近年トップクラスをマークしてます。

今回はアプデ内容で気になったことをつらつらと書いていきます。









・バトマス強化
まずは、やはりこれです。天下無双とテンバの強化で
一気にアタッカートップに返り咲きました。
ダメージブーストが全て揃った魔物使いの瞬発力には依然劣りますが
FB+ダークネスくらいなら大差ないレベルまで火力を増したようです。
それもそのはず。天下無双の倍率が0.8~1倍×6と最大で以前の2倍の火力。
さらに会心補正も4分の1から2分の1へ倍増してます。
分かりやすく言うと、全技の中でライガーの次に倍率が高くなったそうです。
CTとはなんだったのか。
このぶっ壊れ強化によって天下無双が両手剣、ハンマーはもとより片手剣でも主力特技となりました。
会心大好きレシアくんの視点から説明しますと
従来の片手剣主力特技はやぶさ斬り。
こちらが会心補正なしの2回攻撃。
対して、天下無双は会心補正50%の6回攻撃。
はやぶさ斬り=1×2=2
天下無双=0.5×6=3
会心の出やすさでも上記のように無双が上回るんですね。
まして倍率は言わずもがな。はやぶさ斬りはその地位を
追われる形となってしまい、僕も複雑な心境です。
一応、天下無双の燃費の悪さや、硬直の長さによる回避行動の取りにくさ
といった点から、強敵との戦いでは、はやぶさ斬りが優先されるケースも
散見されます。というかはやぶさ斬りの利点は隼改全盛期からそこ。
両手剣無双スタイルがまた流行するとは思いますが片手剣もそれなりに
地位を保てるかなと感じています。選択肢が増えるのはいいことです。


・レギオン
前衛軽装に軽鎧よこせと提案したら古代ローマ風鎧が来ました。
聞き入れてくれたのは嬉しいが、違う。そうじゃない。
とまぁそれはさておき気になるのはやはり性能。
今回のセット効果は行動時3%テンション上昇とテンション時ダメージ+100。
いままでにない効果ですが、今朝おでかけツールで効果を確認した時には
武の行雲流水と組み合わせて暴れてくれるのではと感じました。
ちょうど強化されましたしね。テンション上がりやすいバトとの
相性もかなりよさそう。これは買うしかない!!!
とでも言うと思ったか!!!!!
パッと見、かなりときめく装備だったんですが調べてみると
このダメージ上昇、初段にしか乗らないそうです。
行雲流水+氷結らんげきで400ダメージブーストなんて夢のまた夢…。
また、トライバルセットの行動&CT短縮がやはり優秀です。
今回こそトライバル脱げるかと思ったんですけどね。
トライバルがどれだけ優秀かというと、会心に人生捧げたぼくが
トーテム脱ぎ捨てるくらいだと思ってください。
とはいえ、レギオンも面白い効果ですし、武で行雲流水と組み合わせた
ムーブは試してみたいですね。レベルまだ99ですけど。

・メラゾ強化
魔法使いしないですけど嬉しいです。
これ、魔法使いだけじゃなくて仲間モンスターや踊り子も
強化されるんですね。それで、冒頭でサブキャラ育成にハマったと
言いましたけど、現在まもの使い一筋だったリチアちゃんを
踊り子として育成してます。型は主流であるうた型でなくおどり型なんですが
踊り子めちゃくちゃ楽しい。まずギラグレイドがすごい。
覚醒、各種耐性低下など準備が必要ですが、攻撃魔力300代のリチアちゃんが
1000ダメージ以上叩き出してくれます。すごく気持ちいい。
元々ロマン砲に牽かれる質だったので、現在魔法型踊り子として育成してます。
ちょうどギラグレイドと覚醒のアリアを(ものすごく頑張れば)両立できるように
なったそうなので、タイムリーですね。
踊り子は短剣ばかりに目がいきますが、魔法型なら毒が入らない相手にも
踊り子で出撃できると考えています。
短剣が刺さる相手にも、必殺チャージした時なんかはギラグレイドが
テンション消化にものすごく便利です。
いずれは魔法型踊り子で防衛軍が今のリチアの目標です。
そんな僕の夢をより現実的にしてくれるメラゾ強化ばんざい!
なお、試験的に右スティック、左扇でサポ登録したところ、ガンガンいこうぜでも
メラゾ撃つどころかデビルンチャームし始めた模様。
夢は果てしない…。

いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる