目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

レシア

[レシア]

キャラID
: QA391-539
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レシアの冒険日誌

2019-11-18 02:35:46.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

災いの機竜を討つ者の称号を得た!

withイエテイー

ということで、まさかの肉2サポ2で第1の災厄完全制覇です。
いけるもんだね、わりと。



構成はイエ天地、サポがバト2。私はデスマ。
バトは両手だったかな?

巷ではハンマーが推されてますが、なんだかんだで両手の火力は強力。
ハンマー構成と比べて明らかに殲滅速度が速かった。
武器ガードされる可能性がある点でハンマーに劣りますが、サポでは
両手剣のが結果を出しやすいかな。通常攻撃の硬直が短いのも
サポだと大きいかも。じみに通常攻撃すること多いですよ、サポ。
利点をまとめると
ハンマー ガードされない範囲攻撃。対象指定しないので操作時にミスしにくい。
     プレートインパクトのデバフが優秀。
両手剣  火力がかなり高い。武器ガード出来るので少しだけ生存率が上がる。
     時増しを仕留めやすい。
範囲が求められると片手剣が使えないのが悲しいところ。剣が泣いてるぜ…



万魔ではやはり天地が優秀。
ガルーダテンペストを持てば広範囲にダメージをばらまき
スティックを持てばスピリットゾーン、ホップスティックと
要所要所で刺さる補助があり、マジバリも撒ける。
カカロンのおまけにしては相当優秀。むしろ天地が本体説まである。


デスマは主に回復要員。というかカカロンとかよろいの騎士に回復を頼りきるのは
個人的に好みではないのでベホマラー連打。
ゴーストを呼んでおくとベホマラーついでに攻撃できて捗る。
アイテムは1つにつき1000ポイント入るのでなるべく回収するべきだけど
回収役を決めるならデスマがオススメ。
アイテム回収するときに適当に死霊の導きを使っておくと移動中も死霊が
勝手に攻撃してくれて捗る。導きを使っておかないと
がいこつ、ゴーストは召喚者のコマンド入力に合わせての行動しかしないので
召喚者が死んだり、コマンド入力しないと棒立ちになってロスに繋がる。
特に事故死が増える後半戦ではこまめに導きを使っておくと死んでる間も火力に貢献できるかな。
ただ、後半戦で回復がおいつかなくなるようならゴーストをよろいの騎士に
切り替えるのも有り。

デスマのポジションは遊撃隊員的なものであり
パーティーに足りないものを補えるのが強み。けしてザオ専用機ではない。
よろいの騎士はデスパワー解放しておけば
かなり回復力が上がるのでデスマ自身が攻撃に回る頻度を増やせる。
また、よろいの騎士だけは特に指示しなくても行動し続けるので
デスマがよく死ぬ状況でも安定させやすい。あと単純に頑丈。
とは言ってもゴーストを解放させた方が範囲火力はあるので
デスマ+カカロンで回復が追い付く限りはゴースト推奨。
基本思想は殺られる前に殺る。です。

敵がカラミティロイドだけになった時点で死霊はがいこつに
切り替えてもよさそう。ここは時間とデスパワーと相談。
ちなみに私は死霊召喚中に死んでしまい、冷や汗をかきました。












ついでに2と3も2人で行ってきた。
特に3。サポには向かんと言ってきたが、サポを回復職にすることで
生還くらいは可能になりそう。僧と賢者サポを連れてイエ天(天ぷらみたい)
れしバトで行ってきたけど、9ラウンドまで行って17000ポイント。
私がハンバトしてたけどやはり火力が不足気味で時増しを逃がしてしまったのが痛い。両手ならいけたのかなぁ。

長々書いたけど、完全サポならともかくフレを一人誘えば合計18万は稼げそうなので
少しは敷居さがってみえたのではなかろうか。














また近頃デスマがお気に入りなので、近いうちに動きかたの日誌を書きたいなー。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる