釣りキングの過程で気になって調べたことを書き留めて行こうと思います
タイトルに番号付いたけどあまり続かないはず
需要?知りません!
※注意※
個人の集計なので参考程度な内容です
集計はVer間を跨いでいますし今後仕様の変更も考えられます
さて調査の対象ですが「闇の釣りざお」の特技についてです
その効果はDQ10の釣りwiki(とても参考になります!)によると
「魚を闇で包んで一定確率で行動不能にさせる効果」とありますが
この効果は
①何ターン継続するのか
②継続ターン数の割り振り
③どのぐらいの割合で行動不能にさせるのか
④その他お魚への影響など
を調べてみました
【条件】
(1)使用する釣りさおは「闇の釣りざお」「闇の釣りざお改」の2種類
(2)竿の出来の良さは考慮しない
(3)対象のお魚は不定、なんでも!
(4)ただし闇の効果が切れる前に釣れてしまった、
またはお魚のテンションでかき消された場合は集計対象外とする
【調査結果】
①何ターン継続するのか
⇒公式ガイドブックVer2の釣りの項にも書かれているように
・最小ターン数:4ターン
・最大ターン数:7ターン でした(特技を使用したターン含む)
集計した500回のうち途中で終了(釣れてしまった・闇を消された)を除くと全て4~7ターンに収まっています
②継続ターン数の割り振り
⇒集計の結果は以下の通りです … 計500回
・4ターン:29.0% (145回)
・5ターン:25.4% (127回)
・6ターン:21.8% (109回)
・7ターン:23.8% (119回)
集計数200回の時点では、最小の4ターンが他ターン数の約2倍でしたが
回数を増やすにつれてだんだん均等な割り振りになりました
結果ほぼ均等、もしかすると4ターンが少し割合高め?かと思われます
なお平均ターン数は、約5.4ターンになります
③どのぐらいの割合で行動不能にさせるのか
⇒②で集計した500回で、行動不能に「ならなかった」ターン数を集計しました
・1ターン:146回 (合計ターン数:146ターン)
・2ターン:150回 (合計ターン数:300ターン)
・3ターン:100回 (合計ターン数:300ターン)
・4ターン:44回 (合計ターン数:176ターン)
・5ターン:10回 (合計ターン数:50ターン)
・6ターン:1回 (合計ターン数:6ターン)
・7ターン:0回 (合計ターン数:0ターン)
総計:978ターン … ■1
闇の効果の総ターン数は②の結果から
・4ターン:145回×4 = 580ターン
・5ターン:127回×5 = 635ターン
・6ターン:109回×6 = 654ターン
・7ターン:119回×7 = 833ターン
総計:2702ターン … ■2
結果:( ■2 - ■1)/■2 = 63.8%
で行動不能に「させる」結果となりました
1000ターンを超えたあたりから63%~64%を行き来していたので
竿の出来の良さと魚の種類による効果の差は無い、あっても少ないと思われます
④その他お魚への影響など
・行動不能発生時は魚の体力は減りません
闇中でも行動不能にならなかった場合はもちろん体力減ります
・行動不能時に本来するはずだった行動は持ち越されます
例えばマンボウの場合
1ターン目:「ぼーっとする」
2ターン目:「暴れる」 or 「逃げる」
3ターン目:「ぼーっとする」
4ターン目:「暴れる」 or 「逃げる」
…
と奇数ターンは「ぼー」、偶数ターン「暴れ」or「逃げる」を繰り返しますが
1ターン目に闇の特技を使用し、効果が切れるまで行動不能にし続けた場合は
次のマンボウの行動は奇数ターン・偶数ターンに関係無く、必ず「ぼーっと」になります
以上、闇のつりざおの特技についてでした
④に関してはサンプルが少なすぎるので誤っている可能性大です!
というか①~④まであくまで参考程度です!