目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

キアノス

[キアノス]

キャラID
: ZG045-125
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

キアノスの冒険日誌

2017-01-13 00:05:10.0 テーマ:その他

スキル割り振りver3.4

ども、キアノスです。

前から書こうと思っていたネタのひとつですが、チーム内などでも需要がありそうなので
スキルポイントの割り振り方について、私のやり方について書いてみます。
LV96、特訓完了状態ですが、到達していない人でも一部スキルを180から170に
すれば使えますし、考え方自体は応用できると思います。

マスターSPを利用して、使う職の時だけその職スキルを最大にするというのは
多くの人がやっている事だと思いますが(今だと154止めにして、
MSP26を利用して職スキルを180ですね)、それに加えて
必要に応じてやりなおしの宝珠の3000G払ってスキルを付け替えることを前提としています。
3000Gが痛いと考える人もいるかもしれませんが、自分は料理みたいな
ものと考えて割り切っています。また、面倒くさすぎると感じる向きも
あるかもしれませんが、基本となる形を決めておけば後は慣れの
問題です。個人的には邪神でニッチなお題が出るたびに3万G払って
つけなおすよりはよっぽど楽です。

では、説明に入ります。
レベル96、特訓完了状態だと各職213ポイント持っています。
それを下記のように割り振ります
(PCで見ている方は、メモ帳等にコピペするとキレイです)。
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
戦士┃片手剣:44 両手剣:0  オノ :0  盾 :15 ゆうかん :154
僧侶┃ヤリ :57 スティ:0  棍  :0  盾 :2  しんこう心:154
魔法┃両手杖:69 短剣 :0  ムチ :0  盾 :56 まほう  :88
武闘┃ツメ :37 棍  :0  扇  :9  格闘:9  きあい  :154 残4
盗賊┃短剣 :59 ムチ :0  ツメ :0  格闘:0  おたから :154
旅芸┃扇  :0  棍  :0  短剣 :62 盾 :27 きょくげい:124
バト┃両手剣:37 片手剣:22 ハンマ:0  格闘:0  とうこん :154
パラ┃ハンマ:47 ヤリ :0  スティ:9  盾 :1  はくあい :154 残2
魔戦┃片手剣:0  弓  :0  両手杖:52 盾 :7  フォース :154
レン┃弓  :57 ブメ :0  オノ :0  格闘:0  サバイバル:154 残2
賢者┃ブメ :0  両手杖:59 弓  :0  盾 :72 さとり  :82  
スパ┃ムチ :0  スティ:0  扇  :0  格闘:0  オーラ  :42 残171
まも┃ムチ :0  ツメ :0  両手剣:0  オノ:0  まもの  :70 残143
道具┃ブメ :0  ハンマ:0  ヤリ :0  弓 :0  アイテム :90 残123
踊り┃短剣 :59 扇  :0  スティ:0  うた:84 おどり  :70
占い┃片手剣:114弓  :0  ムチ :9  棍 :0  うらない :90
━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共有パッシブは、スパの魅力60とまものMP10はあきらめ
他は全て取得している状態です。
この時点で、武器スキル合計値は
片手剣180、両手杖180、短剣180、盾180
ヤリ57、弓57、ハンマー47
両手剣37、ツメ37
スティック9、ムチ9、扇9、格闘9
オノ0、ブメ0、棍0
となっています。

もしかして勘のいい方は気づかれたかもしれませんが、
スパ・まも・道具の残XXXのポイントを利用して、
使う武器スキルを180にあげます(ハンマーは最大170)。
普段はよく使うスキルにセットしておき、ときどき使うスキルは
使うときに3000G払ってスキルを付け替えます
(正確には戻す時の事もあるので6000Gいりますが^^;)。

例としては、基本的に両手剣につけておいて試練で盗賊をやるときになった時に
3000G払って両手剣からツメに一時的に付け替える……という形です。

これを利用すれば大抵の職で180武器、180職業スキルを用意して
参戦できます。
「魔法職の職スキルが足りないから魔法職はできねーじゃん」
とお思いの方いませんか?
ちゃんと3000Gでばっちり魔法職も出来ちゃいますよ!

2000文字制限との事なので、続きは次回です^;
各職ごとにどのスキルが利用できるかを紹介していきます。

ではでは~ ↑特に記事には関係ありませんが、ウチの執事が仕事もせずに女子を連れ込んでいたの図……^;
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる