【スキル論の番外編:アンルシアのステ振りについて。パート4】
皆様こんばんは。
やっと、勇者姫をカンストさせた つばさ です。
今回も、少し趣向を変えて、
勇者アンルシアのスキル振りについて小論文(パート5)を、書きます。
一応、カンストなので(アップデートが無い限り)今回が最終回となります。
はい。自分でも分かっています。
又々、前回と内容が余り変わっていません!!www
でも、これでカンスト(最後?)なので、
(半強制的に)この時点で、記録に残さねばなりません。
ゆえに、今回も省略して単的にまとめ程度にしておきます。
勇者アンルシアのLvとスキルポイントは、
最高Lv60で成長が止まり、総合計98Pになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪ 私の振り分けスキルポイント一覧:アンルシア姫Lv60カンスト現在 ≫
勇気スキル: 0P ※【開戦時?%???】シリーズは、博打性が高いので拒否する。
真理スキル: 0P ※【たまにMP消費しない】と攻撃魔法系は、無視する。
正義スキル:18P ※【行動間隔0.5秒短縮】【開戦時早詠みの杖】【身かわし率+5%】【呪文発動速度+10%】
闘志スキル:40P ※現在カンスト。詳細は第1回を参照。
忍耐スキル:40P ※現在カンスト。詳細は第2回を参照。
合計98P。。。余りP無し
≪ 装備 ≫
右手:はやぶさの剣+3
左手:プラチナシールド+1
結局、最初から最後までこの装備で通しました。www
剣は、必ず『はやぶさの剣+3』で、
攻撃力+の効果がなるべく高い奴を落札し装備させました。
兎に角、アンルシア姫には『はやぶさの剣+3』が必須です!
これがあれば、本当に最初から最後までこれ1本で済みました。
これを装備すると、闘士スキルで2回攻撃 x はやぶさの剣で2回攻撃 = 『1ターンで4回連続攻撃+追加効果(ルカニ、ヘナトス、耐性ダウン)』は、本当にお得でした!!
盾は、必ず大盾が良いです。
ボス戦の事も考えて、もっと上等な大盾を買ってあげれば良かったですね。
お勧めはしませんが、プラチナシールド+1 でも最後までクリア出来ました。
結局、盾もこれ1つで済みました。www
でも、なるべく上等の大盾を推奨します。
≪ 考察:総合スキル ≫
基礎攻撃力である闘志スキルに極降りした後は、忍耐スキルに極振りしましょう。
忍耐スキルには、HP増加、スカラ、ベホマラーもあるので、とても重宝しています。
残りは、総て正義スキルに割り振ります。18Pもあれば、
【行動間隔0.5秒短縮】【開戦時早詠みの杖】【身かわし率+5%】【呪文発動速度+10%】
ここまで、取得可能です♪
この王家の迷宮では、時間制限があるので、スピードアップ関係はかなり重要だったりします。
実は、この正義スキル2P【行動間隔0.5秒短縮】は、結構重要です。
0.5秒短縮は、馬鹿に出来ませんし、早詠みの杖も呪文発動速度も役立ちます。
ゆえに、スピード系も強化させています。
総じて『攻・防・体・回・速』の5項目の強化を重視致しました。
逆に、博打性の高い【勇気スキル】は、拒否致しました。
攻撃魔法系の【真理スキル】も、物理攻撃x2~4回の方が速攻で倒せるので、無視しました。
【3P たまにMP消費しない】は、確かに魅力的ですが
Lv60にもなれば最大MPが451もあるので、そんなに枯渇する心配はありませんし、
聖水系(MP回復薬)も有り余っている頃なので、3Pもスキルを割り振るほどでもありません。
-----------------------------------------------------
以上ですが、やはり意見や好みが分かれるでしょうから、
この論文は参考程度にして、貴方の自由になさってみて下さい。
兎に角、DQXの勇者姫に関して最低限ここまで育てあげれば、
この方法(私の理論&論文)で実際に、
王家の迷宮もストーリーも全て【効率良くクリア】出来ましたので、
これで締めさせて頂きます。
スタッフさん。 勇者姫の特訓ポイント実装求む!!
字数制限の為、ここまで!!
では、またね♪
おやすみなさ~い♪

最後に・・・この論文が1人でも多くの
『後輩の勇者姫への育成の導きの書』になる事を心から祈っております♪
つばさ より。