目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フギフギ調査隊

プルミ

[プルミ]

キャラID
: BT546-367
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

プルミの冒険日誌

2023-02-22 10:25:50.0 テーマ:写真活動

写ルンです

カメラのフォーカス設定って使ってますか?

普通は被写体にピントを合わせ
背景をぼかすことで
被写体を注目させるのに使うことが多いですが
あえて被写体をぼかす使い方をしてみました

前回の日誌に載せた写真で
同一構図のフォーカス違いが何枚かあったので
並べて見比べてみました

フォーカス設定なし
いわゆるパンフォーカスってやつ
リナーシェさんには
ピント距離1の位置に立ってもらっています
フィルターは全てインスタントで共通です
ピント距離2/ピント奥行1/ぼかし強さ1
前回の日誌に載せた写真がコレ
少しだけ焦点をズラして弱いぼかしを入れてます
フォーカス設定なしに比べて
若干輪郭がぼやっとしてる分
柔らかい感じになったと思うんですがどうでしょう?
ピント距離2/ピント奥行1/ぼかし強さ2
ぼかしを1段階アップ
目元周りや服の模様とかを見比べると
さっきのとの違いがわかりやすいかも
被写体が更にぼやっとして
浮いた感じになってきました
夢の中や幻を表現するならありかな?
ピント距離2/ピント奥行2/ぼかし強さ3
さらに奥行とぼかしを1段階ずつアップ
ここまでいくとやり過ぎでした
被写体がぼやけすぎて
後ろの樹に注意が行っちゃいかねません



とまあ、設定違いを比較してみました
べっぴんさんをより美しく撮ってあげたいですね!
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる