目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

プチセレブ

くさいネギ

[くさいネギ]

キャラID
: OM382-560
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 105

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くさいネギの冒険日誌

2021-05-01 10:55:52.0 2021-05-01 15:18:29.0テーマ:ハウジング

数多くある窓の作り方の1つを説明(。・ω・。)

皆さんおはようございますw
#本日のハウジングは窓の作り方に付いて少し触れますねw
ハウジング職人達にとっては窓作りは1つの技術と言えますよねw
基本はあまり言いたくない部分に今回は敢えて触れます_(┐「ε:)_
この日記を基にハウジングの楽しさ伝われば幸いですw
それでは早速… あくまで自分のハウジングは、窓は飾りの一部分としてさりげなく見せるように作る事を意識する為ちょっと遠くからのアングルで失礼しますw
まず、窓と言っても色々な技術がございますが、その中の1つだけ紹介しますo(*・ロ・*)o
一般的にステンドグラスは皆さんお使いかとは思いますが、今回はダマスクの便利な壁を使った窓ですw
画像を見て気付いた方もいらっしゃるかと思います!横、縦に冊子がはめ込まれていますよねw
これがあるだけでグーンと窓っぽくなりますw
それでは本題ですが、一体どうやって作ってるの!?実は全て無課金で作れちゃうのです!!

ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

やり方は【本棚付きの大きな壁】を等間隔でズラして重ねて作りますw

この時点での注意は面一にする事が必須となりますので、根気良く調整しておきましょう!!
※さらに光の入り方を強くしたい場合は壁設置前にステンドグラスを入れたい場所の裏壁に壁掛けの光源を入れておくのが良いでしょう

ここでダマスクの便利な壁をはめ込む前にステンドグラスタイプに変更※各種便利な壁でも代用可

そして冊子に合わせてハメ込みます!

さぁ!!完成だ!
あれ!?ねぎさん!!ダマスクのステンドグラスって色が濃くて画像の様に淡く作れ無いよ!!?!

そうなんです。ここまではあくまで形のみの説明でした
ではどのように淡色にしているかに付いて説明ですねw
画像のような色合いにするのは実は簡単なんですw
使うのはおもちゃシリーズの空のかきわりを本棚の本部分ギリギリに入れますw
そしてステンドグラス部分をかきわりに重ねるように置きます!
少しシビアな調整ではありますがステンドグラスがかきわりと被り表面の薄い模様だけが残りますw
ここまでが窓枠の作り方となります。
ここで、追加技術としまして窓前のいい位置に植物を置く方法ですw
まず窓枠下に収納家具を置きます
この時窓枠より前に出して置くのがミソですw
収納家具の上に物は乗せれませんが収納家具に隠れるサイズのテーブルやカウンターを重ねて設置すれば置けちゃうんです!
あら不思議!!収納家具のデザインで上に家具が置けちゃいました!
これで窓がオシャレになりましたw

長らく読んで頂きありがとうございます!!

まとめ
①本棚付きの大きな壁を等間隔でツライチで置く
②冊子となる部分に本とツライチにかきわりを置く
③各種便利な壁をステンドグラスに切り替えてかわきりとツライチに置く
番外編
①収納家具を窓枠下に出っ張る形で置く
②収納家具と重なるようにテーブルやカウンターを置く
③①の出っ張りの上に植物や小物家具を置く
完成!
※左右のむき出しの本棚はそのまま使うか壁で隠すかは自由ですw

ご愛読ありがとうございました!!

参考になった方は是非コメントかいいねを頂ければ励みになりますのでよろしくお願いします_(┐「ε:)_ 窓枠下に収納家具を置いた場合の見え方です
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる