目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

現役プリズニャン

ちゃんこ

[ちゃんこ]

キャラID
: ZF484-727
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちゃんこの冒険日誌

2023-01-02 21:23:50.0 テーマ:チーム活動

チムイベ12月編『目的地へ急行せよ』の巻

あけましてメドローア!

今更だけど「おめでとう」と
掛けてる感じだったのかw

という訳で兎年が始まりました。
今年もよろしくお願いしますデスよ。

さて、新年一発目の日誌は、
昨年末に12月のチムイベが開催されたので、
その活動日誌を下記書きパピコ。

それでは行ってみよう!


恒例の集合写真。

年末にも関わらず、
これだけ集まってくれたのは嬉しいもんだねえ。

今回はえーす君の知り合いの
テレサちゃんとウイングちゃんがゲストで参加。

事前に参加を聞かされていたので、
「こりゃ、ちゃんとした企画やらねばだなあ」
と布団の中で瞑想しながら沈思黙考の日々。

そして、思いついた企画がコレだぁ!

『急行ダイスで目的地へGO!』

桃鉄からインスパイアな遊びで行くぜぃ。



ゲーム中の図。

課金家具のグリッドラグを使いたかったので、
開会式の後、ちゃんこさんのおうちへ皆でルーラ。

写真のような感じで、グリッドラグのマス目10×10を利用。
家具のダイスで移動歩数を決めて、目的地マスを目指すゲーム。

ざっくりとチーム分けして、
移動役2人とダイス役1~2人のロール。

ダイス役がダイス家具を2つ触って、数値を2つ決定。
「3」「4」だったら、移動役は上下左右のいずれかの方向に
3歩直進して、そこから、上下左右のいずれの方向に4歩直進。

2回目の移動が完了時に目的地マスだったら、
ゴールで1ポイント。

誰かがゴールしたら、ダイス役と移動役を交代して、
今いる場所から次の目的地へ。の繰り返し。

目的地マスには、ちゃんこさんが立っていて、
対象マスは仕草のダイスの数値で決定。


盤上に移動役が8人いるので、
「サクサクとゴールするかなあ」と思っていたら、
意外と行けそうで行けなかったり。

この惜しい感じが結構楽しくて、盛り上がってたね。
5,6巡目まで行った回もあったようなw


次の目的地マスに誰かが既にいた場合は、
ピタリ賞でそのまま1ポイント獲得にしていたんだけど、
これが2回戦目で早々に出るっていう。

セナ君は1%の強運の持ち主でしたw


あと、えーす君とキャラちんが、二人で同じ進み方をする
作戦を選んだ回があったんだけど、これが同時ゴール成功で、
2ポイント獲得したのは、お見事だったねw


何回戦までやるかは、
様子を見て決める予定で進めてたんだけど、
気が付けば良い時間で、今回は5回戦をラストに。

このダイスを振って移動していく流れは、
シンプルなんだけど地味に楽しい。

5回戦が終了。
全チームが1ポイント以上になってたのは良きよき。

最後はポイント数分、家具のダイスを回してもらって、
その合計値が一番大きかったチームが優勝ということで。

まずは、1ポイントの2チームからダイス。
リリスちゃんが3。ミンちゃんが6。

ミンちゃん強いなw

続いて2ポイントの2チームがダイス。
えーす君のとこは弱ダイスで合計が5。

「ミンちゃんの下剋上なるか!」と注目だったけど、
最後はセナ君とショコランちゃんで合計9を出して優勝決定~。

優勝チームは3人で、
セナ君、ショコランちゃん、あきちゃん。

おめでとん!(ぱちぱちぱち)

序盤から壁にぶつかったら止まるルールを
上手に使っていて、運と戦略が呼び込んだ勝利って感じだったねw

優勝チームのメンバーには景品をプレゼント。

いつもながら景品は有志提供となっており、
感謝かんしゃ。ありがとう!


閉会式の図。

最近恒例となっていたので、
「閉会式の挨拶だれにする?」とえーす君に振ったら、
なんと自身がやるという意外な展開に。

前へ出るえーす君。

そのまま井戸の外へw


そんなこんなしてたら、
ミンちゃんも前に出て行って、
二人で平行して挨拶するという面白い展開にw


今回の遊びも、結構楽しかった気がするので、
これをベースに改良して、またやりまっしょい。

今年も色んな遊びで、
チムメンちゃんやゲストさん達と楽しく遊べた気がするので、
来年も楽しく遊べるチムイベになるよう頑張るますっ。


おまけ。

なのちゃん、あきちゃんと一緒に『知の祝祭』へ。
目指せ全問正解! 称号ゲット!


ちゃんこ、なのちゃんは5問目で脱落しますたw


おまけのおまけ。

大晦日にマヨちゃんからフレチャがきて、
参加してる祝祭の問題で「ちゃんこ」からの
出題があったらしく「応募した?」って。

内容を確認したら、応募した内容と一致って事で、
出題者がもらえる像がゲットできそうな嬉しい年の締めに。

ちなみにその問題の正解率は7%だったそうで、
ほんとゴメンナサイw

それじゃ、また次回のチムイベ報告で!
今年も良い冒険の旅を!


いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる